長浜ナンバーワン@大岡山

ブログ
3A743145-3591-44DB-B337-6F48C2C19A78
大岡山で本格的な豚骨ラーメン。目黒区の片隅でなぜ?と思うかもしれませんが、因果関係があってもなくても間違いなく美味しいのが長浜ナンバーワンです。ストレートな名前でしょ?博多豚骨ラーメンの本場・長浜で屋台から成り上がった老舗が大岡山に上陸。渋いチョイスからセンスの良さが滲み出ています。

大岡山の駅から徒歩5分弱。お店が近くなると徐々に漂ってくるスープの香り。豚骨系だと一歩間違うと臭みになりますが、動物系の野性味は残しつつ上品な香りは食欲をそそってくるじゃありませんか。早速豚骨ラーメンにネギのトッピング、そして半チャーハンの食券を買って席に着きました。

登場したラーメン。想像通り白く濁った豚骨スープを一口。思っていた以上にクリーミーです。やはり豚骨の嫌な匂いは一切なくマイルドな口当たり。濃厚とサラサラのちょうど中間くらいでしょうか。これならクセがなくて万人に好かれるのでしょう。

豚骨スープにはやっぱり細麺。これを固めでいただくのが長浜スタイル?ボクボクした歯応えのある麺がスープをよく吸ってまた美味い。あっという間に完食です。しかも替え玉は破格の130円ですって?そりゃ気軽に頼むでしょ。

そして個人的にポイントが高かったのがトッピングのネギ。豚骨のワイルドさをみずみずしいネギがうまい具合に中和してくれて実によい仕事をしています。スープを吸ったシャキシャキしたネギの美味い事!豚骨スープを引き立てる名バイプレイヤー。激しくトッピングする事をオススメします。
882546B3-790E-4EA6-AC4D-CA3B5FEB6993
最後にいただいたのは替え玉したい気持ちを抑えて注文した半チャーハン。ネギ、チャーシュー、かまぼこというシンプルな組み合わせだけど完成度高し。付け合せの福神漬けがいい味出してます。上質な豚骨スープで流し込むチャーハンは格別。炭水化物×炭水化物の罪悪感も忘れさせてくれました。

あまり機会がない大岡山ですが、豚骨ラーメン目当てに行くのもアリでしょう。せめてもの罪滅ぼしとしてウォーキングでいざ。
タイトルとURLをコピーしました