純喫茶密集地帯のひとつ上野。なかなか下車する機会もないので思い切って喫茶店巡りのツアーに繰り出しました。まず最初に向かったのは上野を代表する老舗 珈琲王城です。
上野駅を出てすぐ。紫色の看板が目を引く外観はレンガを重ねたような造りで昭和の香りが漂います。クラシックな柄のソファはいい感じに色褪せてレトロさを引き立てています。
でもコロナ対策は万全というギャップがすごい。窓や扉は開放されて背の高い空気清浄機が設置されてるじゃありませんか。しかも席にはマスクケース!まさに至れり尽くせり。徹底ぶりは今まで行ったお店の中で文句なしに一番です。
そんな王城は看板メニューが多数。薬膳が効いたカレーに厚切りトースト、迫力満点のピザに昔ながらのナポリタン。どれもこれも気になります。でも今日は上野の喫茶店ツアー。誘惑を絶ってクリームソーダを注文しました。
ソーダは定番の緑と青はもちろんありますが、狙い目は王城の看板の色をあしらった紫色。いわゆる王城カラーというやつです。せっかく来たからには紫にしよう。見慣れたクリームソーダにワンランク上の高級感が加わります。
でも味はなんだ?グレープ?ざくろ?判別不能ですが、その甘酸っぱさが暑さで完全にダレ気味だった身体をシャキッとさせてくれました。そこに重なるバニラアイスとの相性もよし。王城ソーダにして大正解です。
次こそはカレーかピザトーストか。後髪を惹かれつつ、上野純喫茶2軒目へと向かいました。珈琲王城、また来るとしよう。