【RIZIN】ハム・ソヒはONEと契約 RIZIN榊原CEOが激怒?

ブログ
RIZINスーパーアトム級王座を返上する事が発表されていたハム・ソヒ。RIZINの榊原信行CEOが記者会見後に行われた囲み取材でこの件について言及しました。以下、バトルニュースさんの記事の引用。

「ハム・ソヒはROAD FCを通じて出場をしてもらっていた選手です。RIZINでの契約はROAD FC経由の契約なので、ROAD FCとハム・ソヒが最終的には今回契約を解除するということになったというのが一番大きな要因になります」
 
「裏では結局ONEがとんでもないお金を積んで取りに行った。来年スーパーアトム級、我々と同じ階級かな?でトーナメントをやろうとしているようなんですね。そこにハム・ソヒという選手、RIZINのベルトをはめた選手が欲しかったんでしょう。だから僕らは、健康的な、ヘルシーなプロモーション同士、団体同士の競争を、そこに敬意とかリスペクトとか思いやりとか、そういうものが無いと、結局選手の引き抜き合いで金持ってガンガン引き抜いたやつがこの業界を……過去にもそういうことがあったじゃないですか。だから、ホンットに嫌だなと思って。最低だと思ってます」

噂されていたようにONE Championshipが来年開催するスーパーアトム級トーナメントに抜擢された模様。アジアきってのストライカーにしてRIZIN現役王者とくればお眼鏡に叶うのも当然の事でしょう。

でも、現役チャンピオンを引き抜かれたRIZINサイドが怒るのも当然だと思いますが「最低」という発言はちょっと待てと。イリーガルな手段を取っていたら別ですが、合法的に獲得したとすれば非難される筋合いはないでしょう。

モラルや敬意が欠如しているという観点はあるのかもしれません。でもPRIDE時代にリングスからトップ選手を金にモノを言わせて次々引き抜いていったのと何が違うのかと。PRIDEはよくてONEはダメという理屈は理解出来ません。

選手としてファイトマネーの高い方、より評価してくれる方になびくのは当然の話。一方でお金よりも環境やその他の条件、主催者との信頼関係を重視する選手は格闘技に限らず確実にいます。これは転職でも同じかな。

今回のソヒのケースはRIZINよりもONEに魅力を感じたという事。RIZINは最低と非難する前にソヒに対して魅力的な条件を提示し、そもそも引き抜かれないような契約、根回しが出来ていたのか改めて振り返るべきでしょう。

一方でRIZIN女子の至宝を引き抜いたONE。万々歳に見えますがソヒを活かすも殺すもあとはONE次第。実力は疑う余地はありませんが、異なるルールと環境、リングとケージの違いに戸惑ってRIZINと同じような活躍が出来ない可能性はあり得ます。プロ野球で華々しくFA移籍したものの移籍先での成績はさっぱりなんて事はよくあります。ソヒに光を当ててRIZIN以上に光らせる事が出来るか。来年のトーナメントに注目です。
タイトルとURLをコピーしました