【400戦無敗の男】ヒクソン・グレイシーが若き日の敗北から学んだこと「大切なのはチャレンジする強い気持ちだ」

ブログ
765655

1: 名無しさん@恐縮です 200/10/21(水) 15:36:16.91 ID:CAP_USER9
いまから14年前、2006年に現役を引退したヒクソン・グレイシー。

無敗伝説を誇った彼だが、実は若き日に敗北を経験していた。

父エリオの前で喫した2度の負け試合とは何だったのか? そこから最強の男は如何にして「強靭なメンタル」を得たのか? ヒクソンを追い続ける気鋭のスポーツジャーナリストが深層に迫る。

■6歳の時、初めての試合で…

『400戦無敗』

最強の格闘家と呼ばれ続けたヒクソン・グレイシーに冠されたフレーズである。 (中略)

ある時、私はヒクソンに尋ねた。

400戦無敗というのは本当なのか? これまでに一度も負けたことがないのか、と。

彼は静かな口調で答えた。

「最初に言っておきたいのは、400戦無敗というフレーズは私が口にしたものではない。初めて日本で試合をした時に、プロモーターが冠せたものだ。確かに私は、これまでに400戦以上闘ってきた。

だが、無敗ではない。二度、負けているんだ

衝撃的な発言だった。では、その二度の敗北とは?

「私が柔術の手ほどきを受けたのは、2歳の時だったと父・エリオから聞いている。そして柔術の試合に始めて出場したのが6歳の時。そこで私は判定で負けたんだ。幼心に悔しかったことをよく憶えている。あの日のことは、50年以上経ったいまでも忘れられない。

負けた試合は、もう一つある。14歳の時の柔術の試合で、この時もポイント差によるものだった

全文はソース元で

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c1c4857743d26ce6c290496e643ff304a04d337

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました