【RIZIN】RIZIN.25展望~扇久保博正×瀧澤謙太~

ブログ
a6316e37efbff7a80f682d74766279419b94e766_xlarge
電撃的に開催が決定したRIZIN.25。朝倉未来×斎藤裕の初代フェザー級王者決定戦が注目を集めていますが、それ以外に用意されたカードもなかなか秀逸。これから数回に分けてMMAの試合を中心に見どころをまとめていきたいと思います。まず初回は扇久保博正(パラエストラ松戸)×瀧澤謙太(フリー)のバンタム級ワンマッチ。

8月のRIZIN.23で朝倉海とバンタム級王者をかけて対戦した扇久保。バンタム級の日本人選手の中でトップクラスなのは間違いありませんが、朝倉との実力差はかなりあったのもまた事実。瀧澤、金太郎など次の世代も台頭しているだけに、今回敗れるようだとタイトル戦線からは大きく後退します。

一方、金太郎との大接戦を制して勝ち残った瀧澤はブレイク前夜の気配。甘いマスクにKO出来る打撃を軸にしたファイトスタイルは主催者から猛烈にプッシュされる可能性十分。勝ち方次第ではバンタム級四天王を飛び越えて朝倉海への挑戦権を得ても不思議ではありません。

そんな両者の一戦。ストライカーの瀧澤に対して扇久保は是が非でも寝技に持ち込みたいところ。でも朝倉海戦や石渡戦を見る限り、遮二無二タックルに行くというよりは、打撃で応戦しつつ組みついていく作戦か。それだけ打撃のスキルが上がったのでしょうが、しつこくしつこくテイクダウンを狙う戦術が恋しく感じるのは私だけでしょうか。打撃戦に応じないと簡単には寝技に持ち込めないのは百も承知ですが、個人的にはもう少しだけ泥臭くアリ地獄に引きずり込もうとする扇久保を見たい気がしています。

逆に瀧澤はテイクダウンをかわしてかわしてスタンドの時間が増えれば増えるほど優位に立つのは間違いないでしょう。扇久保をジリジリと追い詰めていけば、成功のパンチでも意表を突いた膝蹴りでも一発でKO出来る打撃は脅威。もしかするとバンタム級四天王総入れ替えのきっかけになるかもしれない刺激的な一戦。裏メイン確定です。
タイトルとURLをコピーしました