GSPがハビブ・ヌルマゴメドフの引退、対戦が実現しなかった件についてコメント

GSP「復帰戦をするなら対戦相手はハビブ・ヌルマゴメドフしかいないが、2年前とは状況が違う」(2020年10月24日)

ハビブ・ヌルマゴメドフが引退を発表「母は父が居なくなってまで試合をすることを望んでなかったし、俺もこれが最後だと約束していた」(2020年10月25日)

 こちらの続報。




 ジョルジュ・サンピエールがハビブ・ヌルマゴメドフ引退について以下のコメント。

「驚いたね。全くの予想外だった。彼はまだやる気だと思っていたし、メディアの人たちも彼は30勝0敗(現在29勝0敗)を達成したがっていると言っていた。だがこれが彼の選択だ。なんて凄いキャリアの幕引きだ。とてつもないレガシーを残した。過去最大級の実績を残した選手のひとり…いや、過去最大かもしれない」

「僕との対戦は実現しなかった。こっちは問題ない。ハビブは無敵だ。無敗だ。パーフェクトなキャリアだった。文句のつけようがない。29勝0敗というパーフェクトなキャリアでトップのままベストパフォーマンスをして引退する。これ以上何が必要だ? 素晴らしかったよ。限りなく完璧だった」

「ピークを過ぎても多くの試合をしている選手をよく見かけるが、それは望ましいことじゃない。ハビブは物凄い決断をした。人生のように全ての物事には始めと終りがある。プロアスリート、エリートアスリートにも潮時がある。それを超えて戦うと問題が起きる」

「ハビブは自分の気持ちに素直に従えばいい。自分の幸福、愛する人たちの幸福に従えばいい。プレッシャーは無用だ。正しいタイミングで正しい決断を下せば可能性は無限に広がる。やりたいことは何でもできる。おめでとう。素晴らしいキャリアだった。完璧な試合をし完璧なキャリアだった」

「僕は3年前に引退した。いろいろ詮索する人たちはいるけど、僕は今の自分に満足している。どういうことか分かるかい? 僕の人生観は人とはちょっと違う。白黒つけたがる人もいるけど、僕は常にグレーなんだ。あらゆる可能性があるし、(現役復帰の)ドアは空いたままにしているけど、今のところはそうじゃない。引退して3年経つけど今のところは元気だよ」
続きを読む・・・
タイトルとURLをコピーしました