【ONE113】パンダにリベンジ&女子ストロー級王座挑戦、ティファニー・テオ「私のMMAは変わった」

ブログ

【写真】彼女が2年10カ月前と違うのはミッシェル・ニコリニ、三浦彩佳を破った試合でも明らかだ(C)MMAPLANET

30日(金・現地時間)にシンガポールのシンガポール・インドアスタジアムで開催されるONE113「Inside the Matrix」。同大会に唯一のシンガポール人ファイターとして、ディファニー・テオが出場しシィオン・ヂィンナンの持つONE世界女子ストロー級王座に挑戦する。

今もグラップリングのスパーが許されていない。エンターテイメントも再開していない母国で、世界タイトルに挑むテオは、試合に勝ちに来た海外勢とは違う気持ちをもって今回の試合に臨む。

そして、2018年1月に完敗を喫した相手に、別人になった自分をぶつける。


──シィオン・ヂィンナンとの再戦、2度目の世界戦へ向け、どのような気持ちですか。

「良い感じね。もう最後のトレーニングセッションも終わったし、しっかりと準備することができたわ。アヤカ・ミウラと戦った後、パンデミックの影響で自宅から出られなかった期間も含め、この時が来るまでトレーニングは続けてきたから」

──シンガポールではグラップリングの対人トレーニングが禁じられていると聞いています。

「そうね、その通りよ。打撃でもスパーリングが禁じられている期間が長く続いていたし、私も実際問題としてグラップリングのスパーリングはしないままファイトウィークを迎えたから。政府がまだジムでのグラップリング・スパーは禁じたままだから」

──それで試合というのは、やはりニュー・ノーマルは普通ではないですね。

「グラップリングはMMAで大きなパートを占めているのに。でも私が戦う相手もシンガポールにいて、同じ状況だから別に気にしてもしょうがないことだから。

それでも試合ができることは凄くハッピーよ。Covid19という世界中の誰もが経験したことがない状況になっているなかで、世界タイトルに挑戦できる。ONEからの連絡で、このことを知った時はスーパーハッピーだったわ。

政府のガイドラインに則して、選手、スタッフ、皆が予防対策をすることでこの大会は現実のモノになったの。だから私もホテルの部屋に1人で籠っているわ。試合まで、この状態が続くことは仕方がないわね」

──ジムでグラップリングのスパーリングができないのにMMAの試合は組まれるわけですしね。

「ONEチャンピオンシップにとっても、シンガポールにとっても凄く大切なイベントになるから、どういうルールにも従ってファイトウィークを過ごすわ。大会が無事に行われるために。

コンバット・スポーツの大会が行われるということは、ジムで皆が自由に練習できるようになる一歩だし。本当にここから、このイベントでシンガポールにコンバット・スポーツが本格的に戻って来られるよう願っている。

それに250人とはいえ、ファンが会場で試合を見ることができるって素晴らしいこと。音楽、演劇だって、ここから再始動を切ることになるでしょうし。それが可能になるガイドラインが創られる──そういう意味でも本当に、重要な大会だと思っているわ」

──海外からの出場選手以上に、ティファニーのこの大会を想う気持ちが伝わってきます。それがプレッシャーになることはないですか。

「試合になると、ファイトに集中するから。何もストレスを感じることないわ。そして250人のファンは、しっかりとソーシャルディスタンスをとって応援してほしい」

──2年10カ月振りの再戦です。自信の程を聞かせてください。

「3年前とは違う試合になることは間違いないわ。この間、私は体を見つめ直して、負傷箇所を直し、目の手術もしたの。半年間、練習ができない時期があり、その時に本当に私はこれを続けたいのかって自らに問いかけて。そして、頭がクリアーになったことで、より一層トレーニングに励むようになれたわ。

強くなるために色々な人と話し、コーチに相談し、弱点を洗い直したことで、自分の能力が鮮明に理解できるようになったの。この3年で、私はMMAファイターとして世界タイトルマッチで勝てる力を身につけてきたのよ」

──特に成長した部分はどこでしょうか。

「MMAに必要な全ての部分よ。パンチ力がつけば、私のMMAは変わる。柔術が強くなれば、私のMMAは変わる。MMAへの向き合い方が変わり、私のMMAは変わったわ──オールラウンダーとしてね」

──では金曜日の試合、期待しています。

「私が前にシィオン・ヂィンナンの戦った時とは別人になったことを証明するわ。この3年間、毎日、少しずつでも進化してきた自分を見せたいと思っている」

■ONE 113 Inside the Matrix対戦カード

ONE世界ミドル級(※93.0キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]オンラ・ンサン(米国)
[挑戦者]ライニア・デリダー(オランダ)

<ONE世界ライト級(※77.1キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]クリスチャン・リー(米国)
[挑戦者]ユーリ・ラピクス(モルドバ)

<ONE世界フェザー級(※70.3キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]マーチン・ウェン(豪州)
[挑戦者]タン・リー(米国)

<ONE世界女子ストロー級(※56.7キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]シィオン・ヂィンナン(中国)
[挑戦者]ティファニー・テオ(シンガポール)

<ライト級(※77.1キロ)/5分3R>
エドゥアルド・フォラヤン(フィリピン)
アントニオ・カルーゾ(豪州)

<女子アトム級(※52.2キロ)/5分3R>
リトゥ・フォーガット(インド)
ノウ・スレイ・ポブ(カンボジア)

The post 【ONE113】パンダにリベンジ&女子ストロー級王座挑戦、ティファニー・テオ「私のMMAは変わった」 first appeared on MMAPLANET.

タイトルとURLをコピーしました