ハビブ・ヌルマゴメドフのコーチ「彼が引退することは聞いてなかった」「彼の体調は最悪だった」

ハビブ・ヌルマゴメドフが引退を発表「母は父が居なくなってまで試合をすることを望んでなかったし、俺もこれが最後だと約束していた」(2020年10月25日)

 こちらの続報。

Coach Javier Mendez admits surprise at timing of Khabib Nurmagomedov's retirement(MMAJunkie)

 ハビブ・ヌルマゴメドフのコーチ、ハビエル・メンデスが以下のコメント。

「彼の引退は試合後のスピーチで初めて知った。驚いたよ。『なんだそりゃ!?』って感じだった。つまり彼は世界一のポーカーフェイスだったわけだ。彼の父親のプランはいつも素晴らしいと思っていたけど、母親の願いは父親抜きでは戦わないということだったので、彼はそれに従った。それを尊重するよ」

「このスポーツは長くやれるものじゃない。彼は自分や家族にとって正しいタイミングだと思ったから辞めた。彼の父親も私も30勝0敗になることを願っていたが、母親と家族のことを考えて潮時を決めた」

「経済的にも準備ができているし、彼は貪欲じゃない。次の試合があればモンスター級に稼げることも分かっていた。だが彼にとってお金よりも家族の方だ大事だったということだ」

「彼は『コーチ、俺の足の指は壊れているが心は壊れていない』と言った。それは彼の心がどれだけ強いかを証明したことになる。彼は自分自身、家族、宗教を信じている限り壊れることはないと思っていた」


Khabib Nurmagomedov's road to UFC 254 was filled with obstacles, including hospital stay(MMAJunkie)

 こちらでもハビエル・メンデスがコメント。それによるとハビブ・ヌルマゴメドフは足の指の骨折で2週間練習できず、その前にもおたふく風邪により3日間入院していたそうです。続きを読む・・・
タイトルとURLをコピーしました