【Special】月刊、青木真也のこの一番:10月─その壱─ラクモノフ×オリヴェイラ「多様化はすさまじい」

ブログ

【写真】 無敗のM-1王者とはいえ、UFCデビュー戦でオリヴェイラに一本勝ちというのは……予想外だ(C) Zuffa/UFC

過去1カ月に行われたMMAの試合から青木真也が気になった試合をピックアップして語る当企画。

背景、技術、格闘技観──青木のMMA論で深く、そして広くMMAを愉しみたい。そんな青木が選んだ2020年10月の一番、第一弾は24日に行われたUFC254からシャクハト・ラクモノフ✖アレックス・オリヴェイラ戦について語らおう。


──10月の青木真也が選ぶ、この一番。まず第1試合目は?

「ラクモノフ✖オリヴェイラですね。正直、ラクモノフはノーマークでした。しかもオリヴェイラが3ポンドの体重オーバーで。ラクモノフってM-1からなんですね。M-1のウェルター級チャンピオンで。この試合を見ると、M-1も普段からフォローしないといけないなって思ってしまいますよね」

──どこかACA、Fight Nightに続くロシアのプロモーションというイメージに落ち着いてしまっていましたが。

「そうなんですよ。ACAはもうUFCのチャンピオンですし、でもM-1も全然違うんだなって。だってアレックス・オリヴェイラってUFCで18試合もして、トップ中のトップじゃないけどウィル・ブルックスとかカーロス・コンディットに勝っている選手ですよ。今も連勝中で──代役とはいえ、ラクモノフが勝つなんてまるで思っていなかったです。

この選手はロシア系でなくモンゴロイド、アジア系の顔で親近感がわくなぁって。でも体力のある感じで。カザフスタンって余り勉強できていないんですけど、柔道も強いですしね」

──カザフは資源が豊富で中央アジアでは断トツでGNPの高い国だという記憶があります。そして中央アジアの国においてはイスラム教徒とロシア正教の人口比が近いという。

「国土もデカくて。でもロシアと中国に挟まれて、ちょっと危ういですよね。中国が100年計画で進行しようとするルートにありますよね」

──と同時にロシアも北部をウクライナ化しようとしたり。

「危ういけど、そりゃ強いですよ。中国のMMAってもともとウィグル人、モンゴル人が多くて漢人はさほど多くなかったじゃないですか」

──ウィグル人だとジュマビエク・トルスン、リー・ジンリャンを代表する内モンゴルの人はいくらでもいる印象です。

「顔が上海の人たちと違いますもんね。僕たちが思う中国と、本当の中国は違うってことなんですよね。圧倒的に漢人が強い、民族の集合体で。裏を返すと、ソ連と同じで……、これって怖いですね。ゾッとしますね。なら中国もやっぱり出てくるのかって。

ただし中国って、スポーツは国威発揚のためじゃないですか」

──ハイ。その通りですね。だから五輪スポーツのトップが流れてくることってないと思います。

「でも中央アジアはMMAとしてはロシアの文脈で。それに旧ソ連の国ってレスターとかお金のある国に買われて、国籍を移してスイス代表とかカナダ代表とか、国籍が変わることもあります。でも、MMAは国威発揚に関係ないし」

──ハイ。選手も自由に米国、北欧、東南アジアを行き来して練習もできるから国籍を移す必要もない。

「そうなんです。つまりは金になるから、国内に留まったトップ・アスリートがMMAに回ってくる。コンバットサンボという前段階もロシア繋がりでありますし。それを考えると怖いですよ、本当に。

2、3年前にロシアは掘っちゃダメだっていっていたのが、もう普通に世界中にロシア人選手が見られるようになった。なら、ここからは中央アジア選手が普通に拡散していくのでしょうね」

──UFCのヴァレンチーナ・シェフチェンコ、ラファエル・フィジエフと同様にONEにもキルギス国籍のウェルター級王者キャムラン・アバソフがいて、カザフスタンでは元フライ級王者のカイラット・アクメトフがいます。

「そうなんですよ。今、やたらとインドって聞きますけど、それは市場であって競技レベルの話じゃないじゃないですか」

──ほぼほぼ他の格闘技で国際的な活躍が聞かれないですしね。男女レスリングに少しはあっても。

「インドと中央アジアとは違いますよね。ただし、中央アジアも市場がないと、いくら強くても人数制限が掛かってくる。そこにムスリムという文脈を切り取るとどうなるのか(笑)。この辺りの多様化はすさまじいものがありますね、コロナで。機会を得るだけでなく、こうやって勝ってしまうんですから。ちょっと……ラクモノフを見ていても、ゾッとします」

──青木選手はMMAに歴史を重ねて見るのが好きなようですね(笑)。

「僕は歴史、そして物語が好きで。ただ試合をして勝ち負けを見るより、その選手の名前から人種や民族を考えてしまうタイプです(笑)」

──ラクモノフは試合から見て、どこに強さが感じましたか。

「第一に体が強い。突出した部分があるわけではないですが、しっかりとテイクダウンが切れていますし。打撃も下手で威力がある。誰がきても平気という雰囲気で戦っていますよ。佐藤天と戦うとどうなるのか。どっちがアジア一番かって……でも今やオリヴェイラに勝ったからラクモノフの格上になってしまいます」

The post 【Special】月刊、青木真也のこの一番:10月─その壱─ラクモノフ×オリヴェイラ「多様化はすさまじい」 first appeared on MMAPLANET.

タイトルとURLをコピーしました