タカセ洋菓子店@池袋

ブログ
IMG_4580
池袋を代表する喫茶店と言えばタカセ洋菓子店。一階はケーキやパン、二階は喫茶スペース、三階はレストラン、ちょっと飛んで九階はコーヒーラウンジ。まさしく喫茶好きのためにある喫茶ビル、喫茶塔と言っていいでしょう。一階にあるショーケースにはパフェやかき氷、ハンバーグにエビフライなどが並んで迷わせてくれるじゃありませんか。この日はまだ平日の午前中。しかも開店直後。まずは肩慣らしとして助走をつけるべく二階の喫茶室への向かいました。
IMG_4576
あろう事かまさかの入店第一号。誰もいない喫茶店。自分のためだけにあるタカセ洋菓子店。なんとも贅沢な話です。ただでさえ広めな店内は今日は一段と開放的に感じました。この環境で何を注文するのか。解放感に絆されて朝からクリームソーダいっちゃいましょう。ダメなオトナですみません。
IMG_4578
楕円形のムーディーなグラスに注がれたソーダ水。メロンシロップの中に弾ける泡にグラスの底に沈んださくらんぼ。色合いも構成もバランスがいい。さすがは老舗喫茶店。朝っぱらクリームソーダでまったりする優雅なひと時を過ごす事が出来ました。次は三階、その次は九階。喫茶のバベルの塔を制覇するとしますか。
タイトルとURLをコピーしました