【Special】揺ぎ無い現役引退という決断、米山千隼─01─「辞めるという僕の気持ちが変わることはない」

ブログ

【写真】米山千隼というMMAファイターがいたことを、MMAPLANETの読者の人たちには記憶にとどめてほしい──それだけです(C)MMAPLANET

昨年11月1日に東京都港区のニューピアホールで開催されたDEEP99で元谷友貴に敗れた米山千隼は、試合前に話していたように、プロMMAファイター人生に区切りをつけた。

試合直後、ニューピアホールを後にする米山と見かけ、『また色々と考えて』と話しかけると、彼は『いえ、もう決めていたことです』と言い切った。

あれから2カ月、所属するマルワジムも横浜も1月26日に閉館が発表されている。

もちろん米山の決断に変化の兆候があるという話は、前年ながら全く伝わってこなかった。米山千隼というポテンシャルに溢れた──そして、独特の存在感のあるMMAファイターが我々の世界にいたことを確認したく、2020年の年の瀬にマルワジムを訪れた。


──11月1日の元谷選手との試合前に『負けるとUFCはない。辞める』という発言をしていました。負けたら引退発言は、その実あまり実行されることがないのも格闘技界です。本来の力を発揮できなかった。納得できない内容なので辞めないという事例も少なくありません。元谷選手に負けた時に、そのようなことを何も思わなかったですか。

「何も思わなかったことはないですね。想うことはやはりありますし、本当は心の底から『もっとできる』だとか──公に皆に言い訳をしたい……色んな言い訳はやはり出てきました。

言い訳は出てきてしまうのですが、試合前から『勝ったら続ける。ここで負けるようだと辞める』と決めていました。だから負けた後の感情で辞めるか、続けるのかという部分を考え直すことはなかったです」

──全くなかった?

「ないです。決めていたので。多くの選手がいて、それぞれ色々な考え方があると思います。自分のことを客観視してみると、勝つたに必要なメンタルは『後がある』という風に考えて創ることができるモノではなかったです。

自分を追い詰めないとできない人間だということは分かっていたので──。負けたら終わりだということを決めていたのに、『まだ続けたい』という気持ちで言い訳をして、格闘技を続けてしまうと……もう戦える自分ではなくなるんだろうなと思っていました。だから負けてから悩むことはなく、決めていたことに従った形です」

──あの日の試合のデキについては、どのように思っていますか。

「正直……分からないです。けれども素直に負けたと思っています。細かい部分をいえば色々なコトを言い訳したくなるのかもしれないですけど、これまでとは違い次がないので、試合映像を見返して考察することもしていないです。

自分がどうだったのかも考えてもいないので、そこまで自分のデキがどうだったのかは言えないですが、素直に負けた。やられたと今も思っています」

──失礼を承知で、言い訳をしてほしいと思ってインタビューをさせてもらっています。

「……。細かいことを言い始めるとキリがないですが、強いて言うなら──この1年凄く練習をして……。実現しなかった試合も含めて、様々な選手と試合をするという話があったので、色々な想定をして練習していたので間違いなく成長していたと思います。

ジムの皆が協力してくれて、自分のなかで色々な動きを作ることができていました。でも最終的にMMAって自分の感覚があって、たくさんの技術を教わってもそれを出すのは自分で。タイミングも時と場合によって違いますし。その部分ですね。自分が考えないといけない部分が、散漫になっていました。

メンタルとしても技術としても、凄く散漫になっていた。細かい言い訳でなくて、大きな部分で──自分のMMAが散漫になっていたとは思っています」

──そういうことは過去の試合ではなかったですか。

「自分の強さに自信がないので、日常的にもMMAについて考える時間が多かったことは、これまで勝てた要因の中にあると思います。

でも元谷選手との試合、この1年間に関しては自分で考えないといけない部分があったはずなのに、協力して下さる方に甘えてしまっていました。皆で考えてくれていたので……そこに甘えてしまって。

自分を創るためには辛い練習をしないといけないというのがあって、そこを優先していました。もっと自分で考えないといけないことはあったなと思います。

苦しい練習をしないといけないことは勿論なのですが、それだけでもダメで。僕自身がもっと考えないといけなかった。この1年は方向性が、色々な方に向いてしまっていたというのはあります」

──それはこの試合に勝てば、次は○○でという風にキャリアアップを考えていたということでしょうか。

「そうではなくて。あくまでもMMAで戦うことために必要なメンタル、技術に関して。練習への取り組み方という部分で、ですね」

──強くなっている自信はあったわけですよね。

「技術的な部分では幹として……個々の打撃、寝技という部分では間違いなく上がったという自信はありました」

──では元谷戦に関して、自信と不安の割合はどのようなモノだったのでしょうか。

「正直、勝てると思っていました。ただ……なんか研ぎ澄まされた感覚はなかった。ただ目の前にある元谷選手という恐怖に対して、自分が試合に臨むため、勝つためのメンタルは創れたと思いますけど、それ以上のモノは創ることができていなかったです」

──元谷選手以外との試合では、それ以上のモノが創れていた?

「その時の自分としてはデキていると思っていました。ただし、今考えるとメンタルの創り方とか少しズレていたかもしれません。恐怖に対するためのメンタルを創る部分に、いっぱいいっぱいになっていたというのはあります。僕の器が足らなかったから。そう思います」

──キツイ練習をすることで突破できるという想いでしたか。

「地力で元谷選手に勝てないとUFCに行けないという風なニュアンスで話してしまっていたと思うのですが、元谷選手対策は当然にしたうえで、地力で優らないとUFCへは行けないと練習中にも思っていました。

でも……本当は元谷選手に勝つために、もっと元谷選手に勝つための練習にガムシャラになっていなければいけなかったです。そういうことを繰り返して、いつかUFCで通用する選手になっていくわけで。そういう部分で、もう少し考え方はあったんじゃないかなって、今想えばあります。

でも、そこに関して後悔はないですし、負けたという結果を受け入れています。元谷選手に勝てなかった。元谷選手が本当に僕より強かったということは心の中で認めています」

──負けた、弱かったのはあの夜のことです。続けていると、自分の方が強くなれるという風に考えることはなかったですか。

「そう言う風に考えることはできないです」

──では、続けるべきだという意見は?

「色々な方から言っていただけました。『まだ若いんだから』と。そういう風に言っていただけることは有難かったです。有難かったですし、『UFCへは他のアプローチでまだいける』と言ってくださった……そういう意見を拒絶するつもりもなかったです。でも、辞めるという僕の気持ちが変わることはないです」

<この項、続く>

The post 【Special】揺ぎ無い現役引退という決断、米山千隼─01─「辞めるという僕の気持ちが変わることはない」 first appeared on MMAPLANET.

タイトルとURLをコピーしました