井岡一翔、田中恒成戦でタトゥーを隠さず試合をしたことでJBCが処分を検討中

井岡一翔、「タトゥー」で処分へ JBCは「ルール違反。対応検討中」(デイリー新潮)
 大晦日恒例TBS系ボクシング中継は、WBO世界Sフライ級王者の井岡一翔(31)が同級1位の田中恒成(25)を8回TKOで下した。

「井岡は4階級覇者、田中は世界最速で3階級制覇。日本人実力者同士のガチンコバトルは“世紀の対戦”と注目されていました」

 とボクシングライターが語る。“年間最高試合”との呼び声が上がるほど見応えのある内容で、井岡が“格の違い”を見せつけた。ただ、

「あまりにいい試合だったために、誰もツッコめなかったことがあって……」

 どういうことか。

「井岡がタトゥーを隠さずにリングに立ったんです」

 日本ボクシングコミッション(JBC)ルール第86条には〈入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者〉は〈試合に出場することができない〉と定められている。外国人選手や海外での試合は適用外だが、日本のライセンスを持った選手が国内のリングに上がる際は本項が適用される。

「入れ墨があればファンデーションやテーピングで隠すのが慣例です。脇腹と左腕にタトゥーを入れている井岡もこれまではそうしていたのに」(同)

 ちなみに、同じく大晦日に放送されたフジ系格闘技イベント「RIZIN」でも、タトゥーを刻んだファイターが登場したが、地上波中継では彼らの試合はカットされた。娯楽性の高いRIZINがかように配慮しているというのに、休日なら「ちびまる子ちゃん」が放送されている6時台のスポーツ中継で入れ墨丸出しとはこれ如何に?

 安河内剛JBC事務局長によると、

彼だから特別許可したということは一切ありません。ルール違反は明らかで、現在、対応を検討中です

“判定”はどうなる?

 私はRIZINの速報をしていたので、この試合は後で見ましたが確かに名勝負でした。それにしてもこの件でRIZINが引き合いに出されるとは…。「地上波中継では彼らの試合はカットされた」のは言うまでもなく萩原京平 vs. 平本蓮のこと。『RIZIN.24』で瀧澤謙太と対戦した金太郎がラッシュガードを着たまま試合をしたことがあったので、タトゥーに厳しくなったのかなと思っていたら、萩原 vs. 平本はむき出し。訳が分からなかったのですが、地上波無しということで話はついていたのでしょう。続きを読む・・・
タイトルとURLをコピーしました