UFC on ESPN20:第6試合・ス・ムダルジ vs. ザルーク・アダーシェフ

フライ級。

UFC初のチベット人ファイター・スムダルジは、UFC初戦はルイス・スモルカに一方的に攻められ完敗したが、そこから2連勝中。前回はUFC0勝1敗のマルコム・ゴードンに序盤でパンチを効かせてラッシュしての秒殺KO勝ち。

前回、MMA戦績3勝1敗で突然の代役UFCデビューが決まり、バンタム級で試合をしたアダーシェフだが、腹回りがまったく絞れておらず計量失敗。試合は序盤にタイソン・ナムのパンチを貰ってKO負けで、まだ何も見せられていない。ロシアのハンド・トゥ・ハンド・コンバット王者でキックのタイトルも獲得している。

細身で長身のスムダルジが半身でパンチを打ち込んでいく。アダーシェフがパンチで飛び込むが距離がありかわされる。じわじわ出るスムダルジだが、アダーシェフが出ると下がって距離を取る。スムダルジが飛び込むフェイントで牽制するとローからワンツー。ミドル。スムダルジが自分の距離をキープし打撃を入れていく。アダーシェフの左がヒット。残り1分。スムダルジ飛び膝。さらにパンチをヒットさせる。アダーシェフはロー。ホーン。

1R、打撃のヒット自体はほぼ五分だが、スムダルジペースか。

2R。また距離を取りパンチを入れていくスムダルジだが、アダーシェフが飛び込んでパンチを一発ヒットさせ首がのけぞる。アダーシェフパンチから組み付いたが投げて凌いだスムダルジ。離れる。バックキックを放ったスムダルジだが背中を向けたところで組まれてバックからパンチ連打を浴びる。離れた。また間合いを詰めて打撃を入れていくスムダルジ。飛び膝にカウンターのパンチを貰った。プレスしていきながら、相手が出てきたところにカウンターを合わせていくスムダルジだが、やや手数が少ない。アダーシェフが飛び込んで右ボディを入れるがそこにスムダルジの右がヒット!手をついたアダーシェフだがすぐ立った。しかしまたパンチを貰う。飛び込んでのジャブを入れていくスムダルジ。アダーシェフ間合いに入れない。飛び込むフェイントを見せて、アダーシェフがカウンターで出るところに後の先でさらにカウンターを入れるスムダルジ。ホーン。

2Rスムダルジ。

3R。ミドルを入れていくスムダルジ。左ハイ。アダーシェフが間合いを詰めようとすると距離を取る。ジャブ。アダーシェフのパンチは距離を取ってかわし、スムダルジが打撃をヒットさせていく。右ハイ。バックスピンキックは空振り。出てくるアダーシェフにチェックフックを合わせていくスムダルジ。アダーシェフのオーバーハンドの右がヒットしたが、スムダルジは効いてないとアピール。残り1分で手数を増やしてきたスムダルジ。出てくるアダーシェフにジャブの連打。タイムアップ。

29-28×2、30-27の3-0でスムダルジ勝利。

ゲームプランを完全にやりきったが、それでも1R落としているし、もっと明確な差をつけるために、カウンター狙いだけでなく自分からの攻めも増やしたいところ。

タイトルとURLをコピーしました