ベラトールMMA、2021年からアメリカでのプラットフォームがShowtimeに変更、日本での視聴環境も変更か


Bellator announces exclusive television partnership with Showtime(MMAJunkie)

 ベラトールMMAが記者会見でプレミアムケーブルネットワークのShowtimeと独占放送契約を結んだことを発表。これまではベーシックチャンネルのパラマウント(旧Spike TV)、CBSスポーツネットワーク、DAZNが放送していました。ShowtimeはかつてElite XCやStrikeforceを放送してきた歴史があり、スコット・コーカー代表とは縁があります。

【Bellator】4月よりベラトールの米国での中継はShowtimeの独占に。どうなる──日本での視聴状況??
 今も昔もShowtimeのコンバットスポーツ中継といえばボクシング、そして今回のBellatorの米国における独占ライブ大会中継決定により、MMAがShowtimeを引っ張る両輪の一つになるといえる。また、会見後のバーチャル会見でコーカーはボクシングとのクロスオーバーも、RIZINにおけるフロイド・メイウェザー〓那須川天心戦を例えに実現可能でファンが見たがっている試合を組んでいくと話している。

 CBS SNが築こうとしていた木曜夜のMMA鑑賞は、BellatorとShowtimeが結ばれたことで──再び金曜夜に戻ることに。同局での中継は4月2日(金・同)に始まり、9日、16日、そして5月7日と続くことも明らかとなっている。

 今後のスケジュールとしては、4月だけが3大会の開催で5月から月に2大会──年間25イベントがShowtimeでライブ中継されることもコーカーは明言している。その一方で日本、欧州、南米での中継に関してコーカーは「国際的な中継局に関しては近々アナウンスする」と明言は避けられた。とはいえ2018年6月より、世界各国で配信されていたDAZNについて一度も言及されなかったことからも、日本での視聴状況には変化が見られる可能性は非常に高いといえるだろう。

 そもそも現在日本のDAZNは「スポーツ一覧」から「総合格闘技」が消えています。この件について最近DAZNにメールで問い合わせたことがありましたが、

 過去の大会の配信期間終了、および次回の配信予定が未定となっておりますことに伴い、現在「スポーツ一覧」で「総合格闘技」を選択いただくことが出来なくなっております。

 もし今後、配信する事が決まりましたら、「スポーツ一覧」、および「番組表」を更新いたしますのでそちらを適宜ご確認いただけますようお願い申し上げます。

 という回答でした。続きを読む・・・
タイトルとURLをコピーしました