【写真】計量後、最大限の集中するまでしばしリラックスタイムの北岡 (C)MMAPLANET
明日21日(日)に東京都文京区のTDCホールで開催されるDEEP100の計量後、大原樹里と対戦する北岡悟に話を訊いた。
2年2カ月振りの勝利へ。北岡悟の覚悟とは。
──「語るべき何かは明日生き残って語りたいと思います」と抱負を話されていましたが、今の心境を話してもらうことは可能ですか。
「ハイ。もちろん。減量がクリアできて良かったなぁと(笑)」
──しんどかったですか。
「しんどいというか、大変でした」
──計量が始まる前に一番前の席で、『アァ』とか『ダァア』とか大きな声を発し、計量後もそうでしたが、周囲も触らぬ神に祟りなしのような空気で。
「えへへ、そうですか(笑)。無意識ですね」
DJ.taiki風呂ではもっと凄いですよ。『音量、音量』って言っても『独り言だから』って言うんですよ(笑)。サウナでも、凄くて。
──それだけ、苦しいと。
「無意識です。大変だから(笑)。回りのことは特に気にしていないです。ゲップ? 出たから、出ただけです。アハハハ」
──とにかく試合が明日に迫ってきました。減量でなく、動きの方の仕上がり具合は?
「けっこう良いと思います。近年でも」
──小森真誉選手をメインパートナーにして調整してきたと伺いました。
「ハイ、小森君と小金(翔)君ですね。背が高いから。思い切り対策練習です」
──2人の長身の選手との練習で、大原選手のどのよう攻撃で気を付けようと対策してきたのでしょうか。
「気を付けるというか、僕がどう動くかですね。もちろん試合の映像もありますし……そんなにチェックする方がじゃないですけど。ザックリとこうしてくるだろうというのは分かっています。でも、何か気にするというより、自分のやることを集中してやってきました」
──大原選手を相手に、動かしてもコントロールできるのかが焦点かと。
「小金君の時は小金君のリアクションもあったかもしれないけど、僕がああしたっていうのもあるじゃないですか。なぜ、ああしたかっていう理由もあるので。そこを踏まえて、小金君とは1年振りに練習をして、5分✖3Rを2週連続で突き合ってもらいました。僕自身、そこではiSMOS.1の時とは違うやり方をしました。iSMOS.1ではブレイクがないとか、色々と理由があってああいう風に戦ったので。
でも──そこも含めてこの1年、2年の自分の取り組みだったり、起きた出来事とか意味があったから変遷を経てきたと思うし。それが明日、出ると思っています」
──小金選手は下で動けなかったし、動かなかった。ただし大原選手は下になった時、粗さは残っていてももっと動いて立ってこようとするかと。
「なるほど。そうですね──だからこそリスクもある、危険性もある。それも分かっています。でも、関係ねぇよって感じかな。もう、ここまでくると勝ちたいというのもありますけど、自分を出すだけかな。出せば勝てると思っています」
──月曜日のRoad to ONE04はガキには未来しかないというテーマを持っています。そういうなかで「中年には、何があるのでしょうか」と聞かせてください。
「あぁ、オジサンです。僕、自分で創っていますから。僕のYouTube視てください。『オジサンにだって、未来あるもんきっと!』って動画を創ったんですよ」
──おお、そうなのですね。『きっと』と。
「ハイ。きっと、です。煽りVでも吉田(了至ディレクター)さんに言ったけど、これは全員に対して──相手が僕のことを終わらせるって言ったらしいけど、そりゃそうだよ。俺だって終わるかもしれないし、お前だって終わるかもしれないんだぞって。お前のファイター人生も明日で終わるかもしれないけど、分かって言ってんのって。
それは全員に言えることだから。きょうび、この世界になって地震もあるし、コロナにもなっている。別に死ぬのは、誰でも死ぬんだぞって」
──人間にとって唯一平等なのは……。
「死ぬってことですよね。誰しもが死ぬかも知れない。俺はそんなの余裕で覚悟してやってんだよって感じですかね。それをABEMAのTHE WONDERみたいに、自分で創ったんです──30万払って。だから、そこも視てください(笑)。結構、ちゃんと真面目にやっていますよ」
──北岡選手が真面目なのは、もう百も承知です。
「アハハハハ」
■視聴方法(予定)
2月21日(日)
午後1時45分~PPV SPWN
午後3時~サムライTV
■DEEP100計量結果
<バンタム級/5分3R>
元谷友貴:61.6キロ
昇侍:61.7キロ
<ライト級/5分3R>
北岡悟:70.75キロ
大原樹里:70.6キロ
<DEEP暫定ウェルター級王座決定戦/5分3R>
阿部大治:76.8キロ
レッツ豪太:76.85キロ
<DEEP暫定フライ級王座決定戦/5分3R>
藤田大和:56.65キロ
渋谷カズキ:56.25キロ
<フェザー級/5分3R>
牛久絢太郎:66.2キロ
中村大介:66.1キロ
<フェザー級/5分3R>
DJ.taiki:66.15キロ
神田コウヤ:65.75キロ
<女子フライ級/5分2R>
杉山しずか:56.8キロ
栗山葵:56.45キロ
<メガトン級/5分2R>
関根シュレック秀樹:──キロ
誠悟:──キロ
<バンタム級/5分2R>
CORO:61.45キロ
東修平:61.55キロ
<バンタム級/5分2R>
ヒロヤ:61.7キロ
雅駿介:61.65キロ
<フライ級/5分2R>
安谷屋智弘:57.05キロ
松場貴志:57.05キロ
<バンタム級/5分2R>
力也:61.65キロ
関原翔:61.1キロ
<フェザー級/5分2R>
高塩竜司:66.05キロ
山本歩夢:66.25キロ
<フェザー級/5分2R>
西谷大成:66.3キロ
井上雄斗:66.05キロ
<フライ級/5分2R>
鶴屋怜:56.5キロ
竜己:56.2キロ
The post 【DEEP100】THE 北岡悟「誰しもが死ぬかも知れない。俺はそんなの余裕で覚悟してやってんだよ」 first appeared on MMAPLANET.