王ろじ@新宿

ブログ
おうろじ
健康診断の帰り道。節制したのはたかだか半日ですが、その反動でとびっきりジャンキーなモノを食べたくなるのがいつもの事。そんなわけで新宿にあるとんかつのお店「王ろじ」に向かいました。

なんと大正10年創業という老舗中の老舗。伝統と格式のとんかつを味わうのが本流なんでしょうが、ジャンクにキメる今日のお目当てはカツカレー。王ろじではとん丼という名前で人気を博しています。もはやお客さんの半分はとん丼を注文してるんじゃないかというほどの人気ぶり。

底が深い蕎麦屋のような丼で出てくるのが王ろじスタイル。ルーも蕎麦屋のカレーを彷彿とさせるもったりとした舌触り。出汁の香りがふわっと漂う優しい味かと思いきや、意外や意外スパイスの効いたビーフカレー。ピリッとした辛さが舌を刺激する本格派です。

ルーの上にのったとんかつは厚切りの豚ロース。ルーが染みているのに表面がサクサクなのがうれしい。それでいて内側の豚肉は柔らかさと弾力のバランスが絶妙。最初は噛み応えがあるのにすんなりほぐれると豚肉の旨味が溢れ出てきます。

健康診断前の粗食で飢えていた舌と胃袋を一瞬のうちにジャンクな世界に引き戻してくれる最強コンビ。さすがは老舗のカツカレーです。食後は摂取したカロリーを考えて罪悪感を感じるいつものパターン。自宅まで歩いて帰りましたとさ。
タイトルとURLをコピーしました