Bellator255:セミファイナル・ネイマン・グレイシー vs. ジェイソン・ジャクソン

ウェルター級。ネイマン3位、ジャクソン6位。

ヘンゾの妹のカーラ・グレイシーの息子ネイマン。MMA3戦目からBellatorに参戦し連勝していたが、ウェルター級GP準決勝では当時の王者ローリー・マクドナルドに判定負けしてMMA初黒星。昨年9月の再戦ではジョン・フィッチを2Rヒールホールドで下している。

ジャクソンはネイマンに敗れているエド・ルースにはスプリット判定負けしたが、その後ストラッサー起一、ジョーダン・メイン、本来ライト級のベンソン・ヘンダーソンにすべて判定で3連勝。

打撃戦からネイマンタックル。引き込んで足関を狙うがパウンドを落とされる。しかしハーフからバックに回りバックマウント。体を伸ばしてチョークを狙う。喉元に腕を入れられないようにディフェンスしているジャクソン。回転して正対しマウントに。しかしタイムストップしジャクソンの目をドクターチェック。最初にネイマンが引き込んだ時に目をケージに打った模様。問題なく再開だが、なぜかバックマウントからの再開にしようとするネイマン。マウントに戻され再開。リバースしたジャクソン。立った。スタンドに戻って息を吹き返したジャクソン。打撃を入れると組んできたネイマンを投げてテイクダウン。バックに回ろうとするネイマンにパウンドを入れて離れまたスタンドに。組んで四つになるネイマンだが、またジャクソンが投げた。スイープを狙うネイマン。密着して防ぐジャクソン。ゴング。

1Rネイマン。しかしテイクダウンは取れていない。1Rはスイープから脇をくぐってバックを取れたが、同じパターンは読まれるだろう。

2R。カーフキックを入れたジャクソン。前蹴り。キャッチしたネイマンが倒すと一気にバックに回る。ジャクソン立つが、ネイマンはスタンドでハーフバック。ケージを蹴ってグラウンドに持ち込もうとしたネイマンだが、ジャクソンこらえて正対。引き剥がす。また組んだネイマン。四つ。腰を引いてテイクダウンを防ぐジャクソン。捨て身投げで上になった。ケージを背にして座った状態のジャクソン。立とうとするがネイマン尻クラッチして立たせない。両足を畳んでレッグマウント。その体勢で動きがない。ジャクソン立とうとしたが立てずにゴング。

後半の上になっていたポジションだけでネイマンかどうかは微妙。

3R。距離を取り組ませないジャクソン。ネイマンが組んできても引き剥がす。ネイマンのアイポークがありタイムストップ。再開。ジャクソンのパンチに合わせて組んだネイマン。四つから投げを狙うが、際でこらえて上を取ったジャクソン。ネイマンすぐにスイープを狙うがジャクソンこらえた。ネイマン下からダブルアンダーフックしてディフェンスしつつスイープ狙い。上にいるが攻めがないジャクソンだが、スイープはこらえて防いでいる。ネイマン、ジャクソンの両足を四の字フックで固定してスイープを狙う。ジャクソンこらえてパウンド。タイムアップ。

判定3-0でジャクソン勝利。1Rバックマウントのピンチを凌いだ。ネイマンはしがみついている時間が長く、攻めさせなかったが逆に攻めもなかったので、ジャッジには評価されにくい。

タイトルとURLをコピーしました