【3CG06】ADCC世界王者とSUG無差別級王者の大切はデュアルチが、ファウラーから金点勝利

<3CG GP準決勝/7分1R>
カイナン・デュアルチ(ブラジル)
Def.OTGS 2-0
メイソン・ファウラー(米国)

ADCC王者とSUG王者の対戦。座ったデュアルチを警戒するファウラーが、一旦ヒザをついていく。立ち上がったファウラーの腕を引っ張り、直後に立ち上がりながらシングルレッグに出たデュアルチが、反転したファウラーのバックを取る。前転して逃れたファウラー、このまま両者がステージから転落する。

ポイントはなくスタンドでの再開となり、立ちレスでファウラーがダブルレッグへ。ギロチンからスイープしたデュアルチは、腕を伸ばしスクランブルにきたファウラーをギロチンに取ったまま、セットし直す。ファウラーは腰をずらし、ヒザ立ち状態になると立ち上がり、デュアルチもギロチンを解除してスタンドに戻る。

直ぐに座ったデュアルチは、少し息が荒くなっている。再び立ちレスになると、ファウラーがスナップ。レスリングを嫌がったデュアルチが座るが、すぐに立ち上がる。残り4分を切り、座ったデュアルチに序盤のような動きは見られない。

ファウラーはパス狙い、しっかりと休めたデュアルチは動きが戻って来たか。デュアルチがスタンドに戻り、試合は残り150秒に。いなして足払いを見せたデュアルチが、直後にシッティングへ。ロックアップから座ったデュアルチ、ファウラーも効果的な挽回策はなく、両者とも頭の中で延長戦での戦いを思案中か。

結局、タイムアップとなり延長戦はデュアルチがクローズドガードを選択する。下の方が失点の確率が低く、懸命なチョイスといえる。と、パス狙いのファウラーは正対してきたデュアルチに対し、がぶりからクレイドルへ。引き込みなおしデュアルチがファウラーを追って立ち上がる。

座るタイミングで、組みに行ったファウラーは煽ってヘッドロックへ。スプロールできないデュアルチをギロチンで捕える。後方へのフリップでファウラーを腹ばいにさせたデュアルチは、座り直して頭を抜く。

そのまま立ちあがったデュアルチは、ファウラーのシングルにバックに回って自らマットに背中をつける。ボディロック&ファウラーの左腕ごとフックにかかったデュアルチ、ファウラーは背中を預けて前転して場外に。スタンドのバックコントロールから試合は再開となり、ファウラーは前転を繰り返す。背中についたままのデュアルチが、首を狙いにいったところでボディロックがはずれ、ファウラーはスクランブルへ。

バックを譲るのを嫌がったファウラーが引き込むと、ここでデュアルチのスイープポイントが入り試合終了。バックを取られていた状態で、尻もちを瞬間ついたことがボトムの定義に当てはまったということか。

ファウラーのコーナーが大声で抗議するが、当然裁定は覆らない。ならば本戦でファウラーが仕掛けたダブルレッグで、最終的にはデュアルチがギロチンを解除した時点でテイクダウンの2Pが入っても良いはず。とはいえ、グラップリングでルールの解釈が分かれるのは、この競技の常。

デュアルチが攻勢だった事実は動かしようがない。これで賞金1万5000ドル、準優勝賞金5000ドルが掛ったファイナルはヴィクトー・ウゴ×カイナン・デュアルチのマッチアップとなった。


The post 【3CG06】ADCC世界王者とSUG無差別級王者の大切はデュアルチが、ファウラーから金点勝利 first appeared on MMAPLANET.

タイトルとURLをコピーしました