UFC on ABC2:第2試合・ジョン・ダウン vs. ウィリアム・ナイト

ライトヘビー級。

HEATライトヘビー級王者のダウンはここまでUFC2勝0敗1分け。しかしそこまでレベルは高くなく、前回は落ち目のサム・アルヴィー相手に前半押された展開から、3Rに盛り返してのスプリットドロー。194cmの長身。

ナイトは昨年9月にコンテンダーシリーズで勝利しUFCと契約すると、月末のUFC253で早くもデビュー。ミオシッチのスパーリングパートナーのアレクサ・カムールと対戦し、テイクダウンからのパウンドで攻めて判定勝ち。ムキムキの肉体が武器。33歳だが、プロデビューからまだ3年に満たない。こちらはライトヘビー級では小さめの178cmで、身長差がかなりある。

両者ローで牽制。ナイトがタックルに入るが、四つで受け止めたダウンが逆にテイクダウンを狙う。一度はこらえたナイトだが、もう一度四つから投げてテイクダウンしたダウン。ガードを取ったナイトは下からパンチを打ち込む。バックに回ろうとしたダウンだがナイトが振りほどいて立つ。またタックルに入るナイトだが、ダウンに受け止められ四つになるとまた投げられる。ハーフから肘を入れるダウン。残り30秒。放してパンチを入れたダウン。スタンドへ。ナイトがダウンの飛び膝をかわしたところでホーン。

1Rダウン。テイクダウンが強い。

2R。プレスしていくダウン。カーフキック。ケージまで差あるナイト。ナイトもカーフキックを蹴るが、ケージを背負う。ナイト前に出てタックルに入るが、また四つに組まれて投げられる。サイド。亀になったナイト。バックに回ったダウン。ナイト立つがすぐまた潰される。両足フックしてバックマウントで体を伸ばしたダウン。パウンドを入れていく。亀になり耐えるナイトだが、バックマウントから逃れられないまま時間がすぎる。ホーン。

2Rダウン10-8。

3R。すぐに間合いを詰めたダウンにナイトはオーバーハンドの右を連続でヒットさせる。しかしダウンタックルに。ダブルレッグでテイクダウン。バックを取ろうとしたところで立つナイトだが、すぐに四つから投げてテイクダウン。また立つがまた倒した。ノースサウスで押さえ込む。サイドに移行。ナイト弱ってきている。サイドで固めるダウン。固めているだけのダウンだが、サイドだからかブレイクはかからず。クルスフィックスに。しかしただ固めるだけ。レフェリーから巻きが入る。ノースサイスで抑え込みつつ時折ボディに打撃を入れるダウン。下から首を抱えたナイトに一瞬ヴォンフルーチョークを狙ったダウンだが、外して横四方で押さえる。タイムアップ。

30-26×2、30-27の3-0でダウン勝利。

四つからの投げが強力で完勝だったが、3Rは固めるだけでなくフィニッシュを狙いに行って欲しかった。スタミナがきつかったのかもしれないが、ナイトはもっと削れていたはず。3Rはレフェリーがもっと早めにブレイクさせるべきだった。

タイトルとURLをコピーしました