Bellator257:メインイベント・ワジム・ネムコフ vs. フィル・デイヴィス

ライトヘビー級トーナメント1回戦&タイトルマッチ5分5R。王者ネムコフの初防衛戦。デイヴィスは2位。

Bellator4連勝で昨年8月にライアン・ベイダーのライトヘビー級王座に挑んだネムコフは2RKOで王座奪取。Bellator5戦5勝だが、唯一KO出来なかったのがデイヴィス戦。

元王者のデイヴィスはBellator9勝2敗で、2敗の相手はライアン・ベイダーとネムコフ。いずれもスプリット判定負け。前回の対戦は2年半前。今回は5Rでの再戦となる。

牽制の蹴りを入れるネムコフ。デイヴィスは様子見。間合いに入るとネムコフがパンチを合わせる。カーフキック。デイヴィスじわじわプレス。ワンツーを打ち込んだが、打ち終わりにネムコフの右がヒット。またじわじわ詰めるデイヴィスだが間合いのギリギリ外。牽制のジャブが届いていない。ネムコフまたカーフキック。足が流れるデイヴィス。残り1分。ネムコフがパンチを打ち込みヒット。デイヴィス左ハイ。ゴング。

1Rネムコフ。タックルには行かなかったデイヴィス。一度くらい入っていきたいところではなかったか。

2R。オーバーハンドの右をヒットさせたネムコフ。また飛び込んで右を放ったが今度は空振り。お互いの右が交錯。飛び込もうとしたデイヴィスに右がヒット。ネムコフ右で飛び込んで返しの左。ネムコフが左右の連打で出るとネムコフダウン!しかしすぐに立ち上がりタックルに。シングルレッグ。ケージで耐えるネムコフ。兄同様ギロチンに抱えたネムコフだが、デイヴィスは引き剥がして離れた。残り1分。お互いフルスイングの右を放つが空振り。デイヴィスタックルに入るが引き剥がしたネムコフ。デイヴィスの前蹴りに逆にタックル。ゴング。

2Rネムコフ。

3R。パンチを打ち込むネムコフにデイヴィスがカーフキック。お互い右を強振するが空振り。パンチで出てきたネムコフにデイヴィスカーフキック。さらに右を入れる。ジャブを打ち込むネムコフ。残り1分。ネムコフさかんに飛び込んで右を打ち込んでいくが空振りが多い。しかし手数ではネムコフ。残り10秒でネムコフタックル。デイヴィスのバックに回る。ゴング。

3Rも若干ネムコフか。

4R。手数を出していくネムコフ。デイヴィスはネムコフがパンチを打ち込んだところにタックルを合わせたがかわされる。両者攻めが偏って単調になってきたと思ったところでタックルに入るネムコフ。しかしデイヴィスが受け止め脇をくぐりバックに回る。引き剥がしたデイヴィス。ネムコフまたタックル。止められた。若干疲れが見えるネムコフ。デイヴィスも倒せず離れた。残り1分。左ガイアうち。ガードが下がり気味のネムコフ。デイヴィスのオーバーハンドの右がヒット。さらに前に出て右を放つがこれは距離を取ってかわした。ゴング。

4Rデイヴィス。しかしフィニッシュが必要となるとどうか。

5R。パンチで出たネムコフ。動きは4R終盤より戻っている。ワンツーロー。デイヴィスもオーバーハンドの右を合わせていく。タックルに入ったデイヴィスだが止められた。残り1分。デイヴィスプレスする。左ハイ。ネムコフタックル。がぶったデイヴィスがアナコンダで回ろうとしたがすべって下に。逆にバックを狙ったネムコフだが、デイヴィス正対。残り1分。ケージに押し込むネムコフ。デイヴィスも苦しげな表情。引き剥がした。パンチで出たネムコフに組み付く。押し込んでボディに膝。タイムアップ。

3Rがやや微妙ではあるが、前半3Rはネムコフだと思うが…。

三者48-47の3-0でネムコフが王座防衛&準決勝進出。準決勝では5月に行われるアンソニー・ジョンソン vs. ヨエル・ロメロのBellatorデビュー戦・元UFC対決の勝者と対戦する。

後半の失速を恐れずに前半から手数を出していったのが吉と出た。デイヴィスは後半勝負だったのかもしれないが、3Rまでに巻き返しが必要だったがさせてもらえず。

タイトルとURLをコピーしました