ライト級。
長身グラップラーの戦うボブ・ロスことペーニャはライト級に上げてからは2勝2敗。前戦のカーマ・ワーシー戦は大幅なフェイバリットで、2Rにグラウンドで圧倒したが、3Rにシングルレッグを仕掛けたところでギロチンをかけられまさかのタップアウト負け。2月に試合が予定されていたが、ドラッカー・クロースのセコンドが新型コロナに感染し試合が消滅。両者とも今大会にスライドされているが、相手はシャッフルされている。
ムニョスはローカル6戦全勝で、昨年2月にペーニャ戦でUFCデビュー予定だったが負傷欠場。8月に仕切り直しのデビュー戦をナスラット・ハクパラスト相手に行ったが、タックルを切られて打撃をもらい続ける展開でMMA初黒星を喫した。
パンチで攻めるペーニャ。ムニョスタックル。テイクダウン。ペーニャシッティングガードからバックを取らせて立つ。投げを狙うムニョス。正対。離れた。右ハイを入れたペーニャ。左を入れていくムニョス。リーチに勝るペーニャがジャブから飛び膝。しかしムニョスタックルへ。ケージでこらえたペーニャ。ムニョス離れる。パンチで出るペーニャ。ムニョスも前に出てワンツーをヒットさせた。ホーン。
1Rややムニョス。
2R。プレッシャーを掛けるペーニャ。前に出たムニョスが右を打ち込み一瞬動きが止まったペーニャ。ムニョスさらに出てタックルに。尻もちまでつかせた。起き上がるペーニャのバックに回ろうとしたが、ペーニャ立って正対。離れるムニョス。遠い間合いからジャブを放っていくペーニャ。ムニョス距離を取っている。残りわずかで距離がつまり打ち合いに。ホーン。
2Rもややムニョスか。
3R。ペーニャステップインしてジャブを入れる。カーフキックを切られて効いてないアピールをする。ペーニャ飛び膝。若干浅いか。ムニョス間合いを詰めてパンチを入れていく。ペーニャの右がヒット。ペーニャのミドルをキャッチしたムニョスがテイクダウンするが、すぐに立って引き剥がしたペーニャ。ジャブの手数を増やしてきたペーニャ。また蹴りをキャッチしたムニョス。バックに回ったがケージ際で正対し引き剥がす。ペーニャがパンチを入れていく。ムニョス疲れたのか頭の動きがない。残り1分。ムニョスワンツー。タイムアップ。
29-28、28-29、29-28のスプリットでペーニャ勝利。
メディアのジャッジも割れているが、ムニョス支持が多数。