ダンテ@西荻窪

ブログ
ダンテ (1)
去年テレビ東京系列で放送されていたドラマ「名建築で昼食を」。劇中で田口トモロヲの行きつけの喫茶店として登場していたのが西荻窪のコーヒーロッジダンテです。カウンターに座ってひっそりとコーヒーを飲む姿に憧れて早や半年。やっと実現する日がやってきました。
ダンテ (3)
古めかしい扉を開けると予想以上に奥行きのある店内。ドラマでおなじみのカウンター席の他にテーブル席も広がっているじゃありませんか。そしてカウンターの向こうに整然と並んだコーヒーカップが圧巻。こんな世界が隠れてるとは思ってもみませんでした。
ダンテ (4)
コーヒーロッジを名乗っているだけあって気になるのはやっぱりコーヒー。せっかくなのでダンテならではの一杯という事でメニューの中で目をひいたホワイトコーヒーを注文しました。ホワイトコーヒーとは泡状の甘いミルクをコーヒーの上に乗せたものだそうです。ミルクの優しい甘さが特徴的。春先なのに寒かったこの日にはうってつけの一杯。ほっこりさせてくれます。
ダンテ (5)
そのホワイトコーヒーのお茶受けはやっぱりダンテの名物バームクーヘンでしょう!喫茶店スイーツの中では破格の200円。良心的なお値段についつい注文してしまいます。この価格設定が心にくい。

しかも温かい状態で出てくるバームクーヘンは初体験。なんで今まで気がつかなかったんだろう。全然アリ!卵の香りとコクが常温以上に感じられます。こういうおやつを食べてきた子は素直に育つ。そう感じさせてくれる優しい味に舌触りです。

美味しいコーヒーにバームクーヘン。そしてのんびりした雰囲気を満喫。気分は名建築で昼食。気分は田口トモロヲです。西荻窪で下車した時にはまた浸りにいきましょう。
タイトルとURLをコピーしました