UFC on ESPN23:第1試合・ルーク・サンダース vs. フェリペ・コラレス

フェザー級

サンダースはUFC3勝4敗。幼少期はモトクロスバイクをしており、7歳で全米4位になっている。その後はレスリングを始めて州王者になり、26歳でプロデビュー。現在35歳。前回は140ポンド契約だったが、その前まではバンタム級。今回からフェザー級に転向する。といっても、この試合で負ければリリースが濃厚。無敗でUFCと契約し、初戦でマキシモ・ブランコから1Rチョークで一本勝ちしてボーナスを獲得したが、その後は壁に当たっていて、4敗はすべて一本負け。

ブラジルのコラレスもローカル時代とUFCデビュー戦はフェザー級だったが、デビュー戦で判定負けすると、2戦目からバンタム級に落として1勝1敗。チーム・ノゲイラ所属のグラップラー。昨年7月に予定されていた試合は新型コロナ陽性で欠場しており、1年4ヶ月ぶりの試合。

ローを蹴るサンダース。前に出て左を打ち込むとヒットしてコラレスダウン。さらにクリンチアッパー。コラレスタックル。切ったサンダースが膝。ちょっとグラウンド膝っぽかったが。ガードを取ったコラレスにパウンドを入れる。タックルに入り立つコラレス。ケージで耐えて離れるサンダース。またパンチを打ち込んでいく。コラレスまたタックルで組み付いた。またケージで耐えるサンダース。離れた。パンチを打ち込む。コラレスもパンチで出る。コラレスの右がヒット。右ミドル。サンダースちょっとギアを落としている。コラレスが出てきたところに組んでケージに押し込む。ホーン。

1Rサンダース。リプレイで見たが、グラウンドで放った膝はボディへのヒットだった。

2R。やや1Rの勢いがないサンダース。パンチからタックルに入りスタンドでバックに回るが、正対され離れる。コラレスがパンチで出る。出てくるところにサンダースのパンチを貰うが構わず出る。サンダースタックル。テイクダウン。スイープを狙うコラレス。返せないが起き上がってタックルに入り立った。そのまま投げを狙ったコラレスだがサンダース耐えて離れる。サンダースパンチで出るが、フルスイングで燃費悪そう。また組むと投げを狙うコラレス。こらえたサンダース。離れて再び打撃戦。打撃戦。サンダースやや疲れが見える。コラレスがタックルへ。尻クラッチから抱えあげたコラレスがテイクダウン。残り1分。背中を向けたサンダースにハーフバックからチョークを狙う。体を伸ばしてパウンド連打を入れるコラレス。レフェリーをチラチラ見てストップを促すが、止めるほどでもなく流される。サンダースは腕でディフェンスするのみ。ホーン。

2Rコラレス

3R。ガンガンパンチを打ち込んでいくサンダース。ヒットしているがコラレス下がらない。コラレスのタックルは切った。コラレスも疲れがある。それでも出るのはコラレス。そこにパンチをヒットさせるサンダースだが、コラレスかまわず出る。パンチを当てるサンダース。またタックルに入ったコラレスだがサンダース切る。コラレス右ハイ。両者0.8倍速の動き。コラレスのバック肘がヒット。サンダースそのまま組み付いてケージに押し込んだが離れた。疲れでパンチのスピードがなく、当たってもそこまで効くように見えない両者。コラレスミドル。サンダースキャッチしてテイクダウンしたが、押さえ込む前にコラレスが立つ。またミドルをキャッチしたサンダースに肘を打ち込み引き剥がすコラレス。サンダース残り1分を切ってタックル。受け止めたコラレスが内股で投げて上に。バックマウント。チョークを狙うが腕が入らず、パンチに切り替えたが立たれた。離れてパンチを入れるサンダース。タイムアップ。

3Rほぼ五分の展開から、最後にバックマウントを取ったコラレス。ただそこから攻めがある前に立たれているので微妙。

三者29-28でコラレス勝利。

1Rパンチでダウンを奪われたが、サンダースが先に失速し逆転。

タイトルとURLをコピーしました