目黒通り沿いを歩いて「エジプト塩うどん」の貼り紙が気になった方。そんなあなたは立派な目黒通り通です。私はお店の前を通る度に気になって早や数年。先日勇気を出してやっとお目にかかる事が出来ました。
お店の名前はすずらん。関西風うどんの専門店です。酒の肴が充実するメニューの中で一際躍動して見えるエジプト塩うどんの文字。待望のご対面です!
勝手にエジプト塩をまぶした汁なしうどんを想像していましたが、想像の遥か斜め上をかすめていきました。冷たいつゆが丼一杯に張られ、その上にカットトマト、ネギ、キュウリが盛り付けられています。見た目にも涼しげ。まさに夏向きのうどんじゃありませんか。
つゆはあっさりした関西風。そこにどこからもなくスパイスが漂ってきます。これは一体?そもそもエジプト塩ってなんだ?検索してみたらなんとエジプト産の塩ではありません。料理家のたかはしよしこさんが考案した塩、ナッツ、スパイスをブレンドした万能調味料だそうです!
原材料は、アーモンド、塩、ピスタチオ、白胡麻、クミン、コリアンダー。うどんから香ってきたスパイシーな風味はここからきてたか。和風出汁にスパイスという意外な組み合わせですが思った以上にマッチしてる。これがエジプト塩の力か。夏バテや二日酔いで食欲のない時に食べたら一撃で回復しそうですね。
そんなエジプト塩うどんに合わせたのは炊き込みご飯。噛みしめれば噛みしめるほど甘いし、美味い。噛み締めたところに冷たいつゆを流し込む快感。この組み合わせは黄金です。