UFC on ESPN+46:第1試合・ハファエル・アウベス vs. ダミア・イスマグロフ

ライト級。

昨年8月のコンテンダーシリーズで勝利しUFCデビューを決めたアウベスだが、2月のデビュー戦ではUFC史上最高となる11.5ポンドの体重オーバーで試合中止に。階級を上のライトに移して仕切り直しの一戦が組まれることに(前回の計量ではライト級リミットも超えていたが)。30歳でMMA19勝9敗と負けがけっこうある。

相手はUFC3連勝中のイスマグロフ。打撃は強いが、フィニッシュの意識が低く、ほぼ判定なら負けないという展開になったらフィニッシュを狙うのではなく地味に判定勝ちを狙いに行ってしまう。そのため3連勝しているにも関わらず、第1試合で計量オーバーマンの制裁要員になってしまっている。1年9ヶ月ぶりの試合。

アウベスいきなり突進してパンチ連打。まっすぐ下がってパンチを貰ったイスマグロフがダウン。アウベスギロチンで引き込み。ハーフで絞めるが首を抜いたイスマグロフ。ハーフからパウンドを打ち込む。フルガードに戻したアウベス。立ち上がったイスマグロフはボディにパンチを落とす。ハーフに。またフルガードになるが、イスマグロフがパウンドを落としていく。残り1分。肘。アウベスは下からホールドして防ぐのみ。ホーン。

1Rイスマグロフ。序盤のパンチとギロチンだけだったアウベス。下になってからのリカバリーが遅い。

2R。アウベスがまたパンチで突進。イスマグロフ今度は冷静にかわす。お互いスピンキックを放つ。ジャブの差し合い。もらったアウベスが下がり気味に。イスマグロフがジャブから右ストレートを打ち込む。アウベス手が出なくなった。ジャブをもらいバランスを崩し気味にダウンしたアウベス。すぐ立つ。イスマグロフがジャブ、ワンツーで出る。右アッパー。アウベスが組もうとしたところで潰したイスマグロフ。アウベスガードを取るがまた耐えるだけに。イスマグロフが密着したままパウンド。ホーン。

2Rイスマグロフ。

3R。ジャブを打ち込んでいくイスマグロフ。アウベス飛び込み。そこにジャブをもらう。アウベス飛び膝。そこにタックルを合わせたイスマグロフだが、アウベスギロチンで引き込む。が、首を抜かれた。またガードになるが、亀になったアウベス。バックを取るイスマグロフだが、アウベススピンして脱出。スタンド。ミドルを入れるアウベス。前に出る。首相撲から膝。イスマグロフ、このラウンドは下がり気味。アウベスがパンチを振るう。イスマグロフタックルへ。ケージに押し込む。アウベスが離れたところで残り1分。アウベスバックスピンキック。ノーガードで前に出ていく。左のダブルからケージまで下がらせてボディに膝。さらに顔面へも膝。イスマグロフ四つに組んでケージに押し込む。タイムアップ。

三者29-28でイスマグロフ勝利。

3Rに急に下がりだしたのは、アウベスの打撃が効いていたのか、いつも通り逃げ切り狙いで消極的だったのか。

アウベス3Rは良かったものの、1,2Rは下の展開から自ら逃れることができないままラウンドを落としてしまった。

タイトルとURLをコピーしました