川志満@外苑前

ブログ
かわしま (2)
純和風の純喫茶と言うべき存在が外苑前にある川志満。何が純和風なのかと言うとそのラインアップ。看板メニューがコーヒーとおしること言うから純和風以外の何物でもありません。意外な組み合わせですが、今では普通にまんじゅうをコーヒーで食べる事もあるから全然アリなんでしょう。
かわしま (1)
開店直後でまだゆったりとした店内でじっくりと見るメニュー。やっぱりスタンダードにおしるこ?そう思いながら眺めていると、なんとあんトーストがあるじゃないか。あんこもパンも味わうことができるし、コーヒーとの相性も抜群。これだ!あんトーストとアイスコーヒーを注文しました。粒あんかこしあんかを聞いてくれうのがうれしい気遣い。もちろん好きなこしあんで!
かわしま (3)
運ばれてきたあんトースト。表面がカリカリ、内側はモチモチした食パンでサンドされたねっとりしたこしあん。それぞれ違った食感の組み合わせが絶妙。しかも濃厚な甘さのあんことちょっぴり塩味の効いた食パンがまた合うんです。

合間に流し込むアイコーヒーで口の中をリセット。お皿に添えられたコンソメ味のポテトチップスをかじると、あんトーストの次の一口がまた美味しい。あんトーストにして正解でした。大都会のド真ん中で味わう純和風の純喫茶メニュー。寒くなってきたら次はおしるこいってみよう。
タイトルとURLをコピーしました