ともに大阪が地元のご当地ファイターで、いずれも前戦でZSTフライ級王者竿本と対戦し、中村は1RKO負け、北方はスプリット判定負けしている。パンクラスストロー級王者の北方は今回もフライ級(56.7kg)以上のリミットに上げての試合となる。
中村は田中路教・石原夜叉坊とのチーム・アルファメール・ジャパンからフリーになっての初戦。19年6月にトップノイに勝利しRIZIN初勝利を挙げたが、その後は神龍誠・竿本に連敗中。
北方は19年に砂辺を破りストロー級王者を獲得したが、10月の修斗との対抗戦では修斗王者猿田に2RKO負け。その次の試合が竿本戦で、やはり連敗中。
キックルール(肘有り) 52kg契約3分3R
吉成名高 vs. 誓
RIZIN3度目の登場となる吉成名高は、過去2戦は50.8kg、50.0kgの契約体重だったが今回は52kgと階級を上げての試合。ただし相手の誓もNJKFフライ級(50.8kg)王者で階級的なハンデはない。
来年3月でキックからの引退を宣言している天心に対戦を表明しているが、現時点でもまだ3kgの体重差があり、今回も天心が戦っている肘なしでのルールではない。天心もKNOCKOUTに出場した時は肘ありで試合をしているが…。
大阪は緊急事態宣言が延長となり、来月20日まで「平日のみ有観客、土日は無観客」でのイベント開催のみ認められている。RIZIN.29は有観客が認められた最初の週末での開催となる。