はっさく甘夏大福

未分類
はっさく (2)
ライブ前のファンクラブサイトでのYUKIの一言からファンの間で一気に知名度が高まったはっさく大福。なんでも広島の因島発祥の銘菓だそうじゃありませんか。恥ずかしながらその存在を全く知りませんでした。

最近はいちご大福のみならず、みかん大福やキウイ大福、マンゴー大福まで発売されているから、はっさく大福があっても不思議ではありません。でもこのはっさく大福、とんでもない人気だそうな。銀座にある広島県のアンテナショップではあっと言う間に売り切れてしまうそうです。そんな貴重な情報を聞かされたら食べないわけにはいきません。雨のそぼ降る中、銀座へと向かいました。
はっさく (3)
足早に飛び込んだアンテナショップ。店内を足早に探し回ると、ついに冷蔵スペースで甘夏はっさく大福を発見しました。大福はお餅が硬くならないように常温だと思っていましたが、まさか冷蔵商品とは。。。これぞはっさく甘夏大福の真骨頂か。

ひとり10個までという個数制限のある中、テンションがべらぼうに上昇する私。ここぞとばかりよくばって4個購入してしまいました。。。大福を4個。。。冷静に考えれば食べ切れないのですが、これがはっさく大福ハイというやつでしょう。完全にしてやられました。
はっさく (1)
帰宅後、お皿において断面を確認すべく包丁をいれると、断面にきれいなはっさく甘夏が現れました。勝手にはっさく餡をイメージしていましたが、果肉がマルマル入っている豪快スタイルです。

お餅とはっさくの間には上品な白あん。合うのか?大丈夫か?そんな思いを巡らしながらガブリと一口。頭の中を整理するのに時間がかかりましたが、全然悪くない。いや、むしろいい!

あんこは上品な白あん。これがはっさくを決して邪魔しません。程よい甘さががはっさくのすっぱさを加速させてくれるから不思議です。最初は頭の中が???の連続でしたが、食後はっさく大福のとりこになってしまいました。さすがYUKI。おみそれました。
タイトルとURLをコピーしました