【Bellator261】6月25日、渡辺華奈が世界王座挑戦へ最後の難関=リズ・カモーシェと対戦

MMA

【写真】MMAとして完成度云々は抜き、生物としての強さでカモーシェ戦を突破してほしい (C)BELLATOR

8日(火・現地時間)、25日(金・同)にコネチカット州アンカスビルのFight sphere=モヒガンサン・アリーナで開催されるBellator261で渡辺華奈が、リズ・カモーシェと対戦することが発表された。

4月にアレハンドラ・ララをスプリット判定で下し、北米デビューを果たした渡辺が勝てばタイトル戦という試合に挑むこととなった。


Bellator女子フライ級で既に3位にランクされている渡辺、対するカモーシェは5位ランカーだが、戦績云々ではなく存在感として格上といって良い相手だ。

2013年2月、UFCにとって史上初めてとなる女子マッチでロンダ・ラウジーの持つUFC女子世界バンタム級に挑戦し、RNCで勝機を創ったカモーシェ。1984年生まれ、沖縄のインターナショナルスクールを卒業しているカモーシェは、父と同じ米国海兵隊に入隊し、5年間で3度の中東派兵も経験している。

2009年の除隊後、2010年3月にMMAデビューを果たし、4戦目でStrikeforceと契約、7戦目にマルース・クーネンの持つ世界バンタム級王座に挑戦した。さらには前述したロンダ戦だけでなく、UFC世界女子フライ級王者ヴァレンチーナ・シェフチェンコにもチャレンジするなど、世界の戴冠はなくともトップとして活躍してきた。

シェフチェンコ戦後にBellatorとサインし、ディアナ・ベネット、ヴァネッサ・ポルトに連勝中のカモーシェは、レスリングと打撃が融合したスタイルの持ち主だ。過去に渡辺が戦ってきた対戦相手と比較しても、断トツにMMAとしての完成度は高いといって過言でない。

確かに組みだけの展開でいえば渡辺が上だろう。しかし、その前段階の打撃から組むという流れになると話は違ってくる。特に渡辺は勝利したとはいえ、前回のララ戦で打撃と組みの相手に間があり、パンチを被弾するシーンが見られた。

国内で戦っている間は、それほどパンチ力のある相手がいなかったこともあるが、北米であの間が存在するのは危ない。当然、渡辺陣営もそこの矯正に掛かっているであろうが、今回の試合に関しては殴られても良いから組むことが重要になってくる。

キレーに戦うよりも、組んで抑えて削り勝つ確率が現段階では高いはず。何はともあれ渡辺にはその身体能力と運動神経がある。本場のBellatorデビューから間髪入れずして決まったビッグファイト、ファイトスタイルの修正はこの試合に勝ってからでも良い──そう思えるだけの大切な試合だ。

そんな渡辺はBellator公式リリースで、今回の試合にむけて以下のような意気込みを寄せている。

渡辺華奈
「この大変な時期に再び、試合の機会を与えて頂き感謝しています。リズ・カモーシェ選手は経験豊かで、ずっと戦い続けてきた世界のトップの1人であることは疑いようがありません。彼女のような素晴らしい選手と戦うことは光栄ですし、彼女のことを心の底から尊敬しています。そして、私が世界のベストになることを皆に証明できるチャレンジができ、嬉しいです。この試合でも説得力のある戦いをして、世界王座挑戦を実現させたいです」

■Bellarto260視聴方法(予定)
6月12日(土・日本時間)
午前7時00分~Prelim :Bellator MMA YouTube Channel
午前10時~Main Card: Bellator MMA YouTube Channel

■Bellarto260対戦カード

<Bellator世界ウェルター級選手権試合/5分5R>
[王者]ドゥグラス・リマ(ブラジル)
[挑戦者]ヤーソラフ・アモソフ(ウクライナ)

<175ポンド契約/5分3R>
ポール・デイリー(英国)
ジェイソン・ジャクソン(ジャマイカ)

<フェザー級/5分3R>
アーロン・ピコ(米国)
エイデン・リー(英国)

<128ポンド契約/5分3R>
ヴァネッサ・ポルト(ブラジル)
イララ・ジョアニ(ブラジル)

<ウェルター級/5分3R>
ダマルケス・ジャクソン(米国)
マーク・レミンガー(米国)

<ウェルター級/5分3R>
カイル・クラッチマー(米国)
レヴァン・チョクヒリ(ジョージア)

<フェザー級/5分3R>
タイワン・クラストン(米国)
ジャスティン・ゴンザレス(米国)

<ライト級/5分3R>
ニック・ニューウェル(米国)
ボビー・キング(米国)

<150ポンド契約/5分3R>
ルカス・ブレナン(米国)
マシュー・スキビッキー(米国)

<女子フェザー級/5分3R>
アマンダ・ベル(米国)
マリーナ・モフナトキナ(ロシア)

<ライトヘビー級/5分3R>
アレックス・ポリジィ(米国)
グスタボ・トゥルヒーリョ(キューバ)

The post 【Bellator261】6月25日、渡辺華奈が世界王座挑戦へ最後の難関=リズ・カモーシェと対戦 first appeared on MMAPLANET.

タイトルとURLをコピーしました