UFC on ESPN+48:第3試合・ジュリア・アヴィラ vs. ユリア・ストリアレンコ

女子バンタム級アヴィラ15位。

アヴィラは今大会、メインに出る2人を除いて唯一のランカー。ストライカーで、UFCデビュー戦はダウンを奪って判定勝ち、2戦目は序盤からパンチのラッシュで22秒KO勝ちで連勝していたが、前回はシジェラー・ユーバンクスにテイクダウンを奪われると抜け出せずに判定負け。高校時代はバスケ・サッカー・陸上で活躍したスポーツウーマンで、大学を卒業した23歳からMMAを初めた。柔術茶帯

本来は3月に組まれていた試合だったが、ストリアレンコが計量をクリアしたものの、秤の上で2度もよろめいて転倒し、ドクターストップで中止になっていた。日本のSEI☆ZAで強豪として活躍。合間にラウェイの試合にも出場している。TUFの女子フェザー級トーナメントに出場したが準決勝敗退。UFCで組まれた3位決定戦でも敗れてリリースされた。地元やInvictaでキャリアを積んでいたところ、昨年8月にUFCと再契約。しかし、ランカーのヤナ・クニツカヤと対戦してケージに押し込まれる展開が続き完敗。

ステップしつつ、飛び込んでローを放っていくストリアレンコ。飛び込んで右ハイから右ストレート。ストリアレンコの蹴りをキャッチして出たアヴィラがパンチをヒットさせる。パンチで出るアヴィラ。ストリアレンコ顔面にもらっているがかまわず打ち返していく。鼻血。ワンツーを入れたストリアレンコ。タックルを見せたが反応して切るアヴィラ。また間合いを詰めたアヴィラがラッシュ。打ち返すストリアレンコ。飛び込んで左を当てた。両者間合いに入らず一転見合いに。ホーン。

1R手数ではストリアレンコだが、打ち合いで打ち勝っていたアヴィラのラウンドか。

2R。みぎを当てていくストリアレンコだが、アヴィラが間合いを詰めていくとケージを背負ったところにラッシュ。ストリアレンコも打ち返すが、また鼻血が出てきた。ストリアレンコ虚を突いてタックル。アヴィラ倒されたが足関狙いで上に。が、今度はストリアレンコが下から足関。立って逃れようとするアヴィラにパンチを入れるストリアレンコ。ケージに押し込むとまたテイクダウン狙い。シングルレッグ。こらえたアヴィラ。ストリアレンコ引き込んだがアヴィラ付き合わず立つと足を蹴る。立ったストリアレンコがまたタックルへ。ダブルアンダーフックでケージに押し込んだ。残り1分。押し込みながらパンチを入れるストリアレンコ。押し込んだままホーン。

2Rは微妙。ややストリアレンコか。

3R。パンチで飛び込んで組み付いたアヴィラだが、ストリアレンコが差し返すと逆にケージに押し込む。が、アヴィラが倒して上に。亀から足関を狙いに行くストリアレンコだがハーフで固められる。細かいパウンド。返したストリアレンコだがアヴィラが胴に足を巻いて首を抜きバックマウントへ。また返そうとしたストリアレンコだがバックマウントを取られている。チョーク。喉元に入ってタップアウト。

1,2R微妙なだけに、判定になればわからなかったが、最後はあっさりチョークを取られてしまった。

 2Rまでのジャッジは全ラウンド割れていて、20-18、19-19、18-20の三者三様。結果として、ストリアレンコは3Rを凌いでもスプリット判定負けだったか。

タイトルとURLをコピーしました