秋山成勲が清原和博氏のYouTubeチャンネルで2006年『Dynamite!!』の“ヌルヌル事件”について釈明「桜庭選手に対して自分が100%悪かったです」

秋山成勲 スキンクリームで無期限停止となったあの世紀の事件を初告白 「自分が100%悪かった」(スポニチ)
 元プロ野球選手の清原和博氏(53)のYouTubeチャンネル「清ちゃんスポーツ」に新たな動画が3日投稿され、格闘家・秋山成勲(46)が出演。無期限停止処分を受ける結果となった、2006年のスキンクリーム使用について初めて語った。

 秋山は2006年12月31日の「Dynamite!!」の桜庭和志戦後に、スキンクリームの使用が発覚して失格となり、07年1月に「無期限出場停止」が決まった。会見に同席した桜庭も秋山のプロとしての姿勢に疑問を投げかけ、再戦も拒否していた。その件について「桜庭選手に対して、自分が100%悪かったです。何も言い訳できません」と打ち明けた。

 その試合でセコンドについていた清原氏だけでなく、トレーナー、スタッフ、家族に対しても一切打ち明けてこなかったという秋山に対し、清原氏が「格闘技ファンのみなさまは、故意じゃない、そういうつもりじゃなかったといっても、100%のうち1%でもね、ひょっとしたらあったんじゃないかと。(クリームで滑って)相手をつかめないことはどれだけのことか想像できると思うので、潔く謝った方がいい」と自論も交え話すと、秋山は「もしかしたら(有利に働くのでは)というのは、自分の頭の片隅に、やっぱりあったのは事実です」と告白。「ずっと清原さん、仲間、桜庭さん、桜庭さんのファンに対しても、ずっと申し訳ない気持ちで生きていました」と語った。

 これには清原氏は「自分が桜庭選手のところまで行って、謝る機会を下さいって、自分もセコンドの立場として。断られても、あきらめずに、何年かかっても…。自分もできることがあれば、桜庭さんに何とか」と秋山とともに時間をかけてでも謝罪していく意向を示した。




 この動画は秋山と清原氏のコラボ。前半は清原氏のチャンネル、後半は秋山のチャンネルで話す予定とのことで、まだ続きがあります。

 本人たちは謝罪してスッキリしたいのかもしれませんが、桜庭としては今から謝罪されたところでスッキリするわけがないのでは。清原氏は「断られても、あきらめずに、何年かかっても」と言ってますが、そうなると「いつまで経っても謝罪を受け入れない桜庭は器が小さい」みたいな世論になりかねないですし、それは勘弁していただきたい。秋山も清原氏も「二度と会いたくない、関わりたくない」という人は一人や二人はいるでしょう。桜庭にとっての秋山がそれだと断言はできませんが、桜庭に「プレッシャーを掛ける」ようなことはやめていただきたいものです。続きを読む・・・
タイトルとURLをコピーしました