UFC on ESPN+50:第12試合・アリアネ・リプスキ vs. マンディ・ブーム

女子フライ級。

ブラジル・シュートボクセのリプスキはポーランドのKSW女子フライ級王者として期待されてUFCデビューしたが、ここまで2勝4敗と全く期待はずれに。打撃が武器だが、その打撃も圧倒的にレベルが高いわけではなく、テイクダウンされるとリカバリーできずに敗れてしまう。現在2連続フィニッシュ負けと後がない。

ドイツのブームはUFCデビュー戦でいきなりセミ前での登場。MMA7勝0敗1NCの32歳。本来、8月14日にデビュー予定だったが、イベント自体がキャンセルとなり、スライドして今月4日に組まれた試合では体調不良により欠場。2週間スライドして今大会でのUFCデビューとなる。打撃・グラウンドともに優れているが、いかんせんキャリアが浅い相手との試合経験しかなく、まだ実力不明。

パンチで出るリプスキ。ワンツー。パンチでプレッシャーを掛ける。カーフキック。ブーム組み付いてボディロック。外掛けテイクダウンを狙ったが潰され下に。ハーフ。フルガードに戻したブーム。クローズドガードで下からホールディング。肘を落とすリプスキ。下から蹴って距離を作り立った。ブーム右ミドル。リプスキのハイから右がヒット。パンチのラッシュ。ブームはクリンチで凌いだ。リプスキケージに押し込みボディに膝。離れた。打撃戦でホーン。

1Rリプスキ。

2R。また打撃戦。リプスキの右をもらいブーム後退。打撃戦で劣勢が続く。クリンチしたブームだがリプスキが引き剥がした。ブームバックブローからハイ。しかしリプスキが首相撲で組んで膝を入れていく。飛び込んでブームだが、リプスキのパンチを貰いダウン!リプスキパウンド。下から三角を狙ったブームだがリプスキはパスしてサイドに。ホーン。

2Rリプスキ。

3R。ブーム疲れもあるのか消耗してふらつきがある。パンチにも力ない。ボディを打ち込むリプスキ。強烈な右がヒットしブームダウン!しがみつくブームにリプスキパウンド連打。ガードでホールディングして凌ぐブーム。下から蹴ったブーム。リプスキ立たせた。残り1分。ミドルをキャッチしたブームだが、テイクダウンできず逆に下に。リプスキ肘。ハーフで下からホールディングするブーム。リプスキまた立った。ブームそれでも打撃で出ていくがタイムアップ。

判定三者フルマークでリプスキ勝利。

リリース間際の選手 vs. デビュー戦の選手でなぜセミ前で組まれたか謎。

タイトルとURLをコピーしました