【UFC】どうなる5月9日大会?? 女子2階級王者アマンダ・ヌネスが米国メディアに不出場を明言

ブログ

Amanda Nunes【写真】フロリダ州では一部ビーチが解放され、ツイッター上で#FLORIDAMORONS(フロリダの愚か者たち)トレンド入りしているが、果たしてイベントは実現するのか(C)Zuffa/UFC

20日(月・現地時間)、米国CBS Sportsがダナ・ホワイトが開催を宣言しているUFC5月9日(土・同)大会への出場がリストアップされていたUFC世界女子バンタム級&フェザー級王者アマンダ・ヌネスが、「その日には戦わない」と発言したことを報じている。

過去1カ月でキャンセルされた3大会と元々5月9日に行われる予定だったUFC250の対戦カードをシャッフル&コンバインすることで、PPV大会のメインイベント級の世界戦が3試合、ESPN大会のメインが務まる試合が2試合、そしてFight Night=ESPN+大会のメインが務まる試合が4試合と過去にないカードが並んでいるメガイベントだが、依然として全容はつかめていない。


そんななか女子フェザー級王座の防衛戦をフェリシア・スペンサー相手に行うとされていたヌネスは、CBS Sportsに対し「私は戦う、でもいつかは分からない。今すぐ戦うのは自分にとって正しいタイミングではないと思う。もう少しコロナウィルス問題が沈静化し、フルキャンプが張れるようになってから……6月ぐらいかしら。どうなるのか……とにかく私は(5月9日は)戦わない」と語ったという。

万全を期すことができないから戦わないという世界チャンピオンの言葉は、自身のチャンピオンとしての立場を守るもので、ある意味──5月9日大会は実現の真剣味が増すほど水面下ではモノゴトが進められているのかもしれない。

■明言されている5月9日大会の対戦カード

<UFC暫定世界王座決定戦/5分5R>
トニー・ファーガソン(米国)
ジャスティン・ゲイジー(米国)

<UFC世界バンタム級選手権試合/5分5R>
[王者]ヘンリー・セフード(米国)
[挑戦者]ドミニク・クルーズ(米国)

<UFC世界女子フェザー級選手権試合/5分5R>
[王者]アマンダ・ヌネス(ブラジル)
[挑戦者]フェリシア・スペンサー(カナダ)

<ヘビー級/5分3R>
フランシス・ガヌー(カメルーン)
ジャイルジーニョ・ホーゼンストライク(スリナム)

<ウェルター級/5分3R>
ドナルド・セラーニ(米国)
アンソニー・ペティス(米国)

<ヘビー級/5分3R>
グレッグ・ハーディー(米国)
ヨーガン・デ・カストロ(米国)

<ヘビー級/5分3R>
アレクセイ・オレイニク(ロシア)
ファブリシオ・ヴェウドゥム(ブラジル)

<女子ストロー級/5分3R>
カーラ・エスパルザ(米国)
ミッシェレ・ウォーターソン(米国)

<ミドル級/5分3R>
ホナウド・ジャカレ(ブラジル)
ユライア・ホール(米国)

タイトルとURLをコピーしました