【Special】第2回、MMA版あいつ今何してる? フランク・シャムロック─02─「もう十分にやってきた」

ブログ

Frank Shamrok【写真】2010年8月のフランク、この時から10年を経て当時は1歳だった娘との生活が彼の中心になっていた(C)MMAPLANET

MARTIAL WORLD Presents新訪問シリーズ=「MMA版あいつ今何してる?」──第2回は日米を股にかけてMMAの創世記から、定着&発展期に常にトップファイターとして活躍したフランク・シャムロックだ。

MMAを世界的なスポーツ・エンテーテイメントに引き上げたZuffaとダナ・ホワイトとの関係は続かず、フランクはUFCのライバル団体で戦い、コメンテーターやアナリストとして活動し続けた。

StrikeforceからBellatorまでスコット・コーカーとの仲は絶対だ。しかし、今やフランクの姿をMMAシーンで見ることはない。今、フランク・シャムロックは何をしているのだろうか。
Text by Keith Mills

<フランク・シャムロック インタビューPart.01はコチラから>


──完全にダナ・ホワイトとは相まみえない関係になったということだね。

「ダナ・ホワイトは過去20年に渡り、多大なる努力でMMAを発展させてきた。素晴らしい業績を残したことは絶対だよ。そして、今もまだMMAをさらに上へのレベルに引き上げようと身を削って働き続けている。彼はMMA界の全ての人間から祝福を受け、感謝されるべき存在だ。

ただし、個人的な付き合いでいえば、彼に限らず他の人間に自分の人生を預けることはできない。彼と一緒にいて食事をするような仲でいようとは思えないよ」

──そんなフランクは今、どう過ごしているんだい? 2016年あたりまでBellatorとは仕事をしていたけど。

「まだTV製作を続けているよ。TVショーに映画、タレントのマネージメント業務も。僕が人生で学んだことを生かして、タレントの活動や、資産運用管理も行っている。なにより、フルタイムの父親……専業主夫でもある(笑)。多くの時間を父親として過ごすようにして、学校に送り迎えをして、ホームワークを手伝う。

小さな娘を相手に常に父親である時間は、とてつもなく良い経験になっているよ。これほどハードワークだって、分かっていなかった。それがベラトールの仕事から、距離を置くようになった一番の理由なんだ。

実際にベラトールからは、一緒に仕事を続けようと言ってもらえていたよ。でも、もう僕のなかではこういう生活とはオサラバしようと決めてしまっていた。『これからも自分が飛行機に乗って、世界中を飛び回る。そんな姿が想像できないんだ。もう十分にやってきた。そういうことなんだよ』と伝えたよ」

──それは思い切った決断だったね。

「凄く驚かれたよ。『お前、マジか?!』みたいにね(笑)。でも、可能な限り子育てに集中することが、僕の人生のなかでも最高の経験になった。息子はもう31歳になって、僕の慈善事業を手伝ってくれている。

そして11歳の娘もいる。大人になった息子と、まだ少女の娘との生活は最高なんだ。これまでにないくらいに、ね。

そしてさ、あの子が年頃になった時にボーイフレンドを指導前のジムに連れてくるんだよ。僕はマットの奥にいて、そいつは数々のトロフィー、ベルト、そして僕の試合が映っているスクリーンの前を通った時、目の前にいる父親がどんな人間が分かるんだ(笑)。『パパ、止めて!!』って娘が必死になる。そんな日が来ることが、楽しみでならないんだ」

タイトルとURLをコピーしました