UFC on ESPN8:第7試合・ソン・ヤドン vs. マルロン・ヴェラ

当初はバンタム級で予定されていたが、急遽フェザー級リミットでの試合に。ヤドン14位、ヴェラ15位。

中国No.1プロスペクトのヤドンだが、前回初めてレスラーのコディ・スタマンと対戦すると、スタマンのテイクダウンに手こずり、反則減点もあり判定ドロー。ビザの問題により出場できるかわからず、セコンドのフェイバーが予備選手として計量を行っていたが、無事出場に。

エクアドルのヴェラは現在5連続フィニッシュ勝利中でついにランキング入り。最近は特にアグレッシブな攻めが顕著で、打撃も寝技も両方できる。これまでほとんどのイベントで相手選手のホームでの試合が続いていたが、今回は初めて相手選手に対する声援のない環境での試合となる。

ヴェラ牽制のロー。ヤドンがワンツーを放つ。右。ヤドンのジャブがヒット。お互いまだ牽制程度の打撃が続く。ヤドンワンツー。ヴェラが間合いを詰めた。左ミドル。キャッチしてケージに押し込むヤドン。膝を入れて離れた。右ボディからワンツーを入れたヤドン。ヴェラカーフキック。さらに首相撲ヤドンはパンチを入れるとケージに押し込む。密着したままボディにパンチ。残り1分。入れ替えたヴェラ。密着したままで打撃の打ち合い。ホーン。

1Rは手数でヤドン

2R。ヴェラ出てきたがヤドンの右がヒット。ワンツー。ジャブから右ボディ。間合いを詰めたヴェラ。ヤドンの蹴りをキャッチしワンツー。ケージに詰めてテイクダウンを狙ったが引き剥がしたヤドン。またワンツー。右ボディ。右フックが今度は顔面に。ヒット数が増えてきたヤドン。ヴェラはプレスし続ける。ヴェラ出た。組んだヤドンのボディに膝。残り1分。放したヴェラがしょーとのパンチ連打を打ち込むがヤドンも打ち返す。ヤドンワンツー。ヴェラの左ボディがヒット。ヤドン打ち返す。ホーン。

一気にヒット数が増えた2R。拮抗している。

3R。いきなり飛び込んだヴェラを組み止めてケージに押し込むヤドンだが、入れ替えたヴェラ。外掛けテイクダウン。すぐガードに戻したヤドンだが寝かされ下に。立ち上がりパウンドを落とすヴェラ。ヤドンはケージを使って立とうとする。立った。ボディを入れるヴェラにヤドンもパンチを返す。間合いを詰めていくヴェラ。ヤドンワンツー。ジャブがヒット。またジャブ。アッパー。出てきたヴェラに左。けっこうヒットしているがヴェラ下がらない。また右が入る。お互いワンツー。動きが変わらないヴェラに対し、ヤドンちょっとスピードが落ちている。ヴェラ首相撲。そのままケージに押し込む。また外掛けテイクダウン。残り1分。ヴェラパウンド。毛r放して立ったヤドン。お互いのパンチ・肘が交錯。しかしヤドンの雑なタックルが潰され下に。上になったヴェラ。ヤドン立つ。センチャイキックを放ったヴェラ。タイムアップ。

最後はヴェラが押していた。勝利アピールはヴェラのみ。

判定29-28でヤドンUFC無敗をキープ。しかし辛勝だった。後半上回ったヴェラだが僅差の2Rの差で敗れる。

Song Yadong def.  Marlon Vera :: UFC on ESPN 8 :: MMA Decisions

メディアの判定もほぼ半々。

タイトルとURLをコピーしました