Invicta時代に浜崎朱加をKOしているガデーリャ。4年前にヨアンナのタイトルに挑戦し完敗してから4勝2敗で、負けた相手は日本大会でのジェシカ・アンドラジとニーナ・アンサロフ。1月にアレクサ・グラッソ戦が組まれていたが、グラッソの体重オーバーで消滅したため、10ヶ月ぶりの試合となる。
当初の予定では2日にマリーナ・ホドリゲスと対戦予定だったが、ホドリゲスが出場できなくなり、ランク外のヒルとの対戦に。ヒルは肘のカットでTKO、マウントからのパウンドでのKOと2連続フィニッシュ勝利すると、2月にはムエタイ戦士のローマ・ルックブンミーと対戦し、体格差で優勢に試合を進め判定勝ち。現在3連勝中だが、UFCはランク外の選手と上位ランカーの試合はあまり組まない(他の階級で実績がある場合を除く)ので、こうしたチャンスは珍しい。
組もうとしたガデーリャだがヒルは組ませない。両者のパンチが交錯。打ち合い。ガデーリャ組み付いた。ケージに押し込みテイクダウン狙い。こらえるヒル。後ろに倒してテイクダウン成功。サイド。押さえ込んだ。残り1分。ガデーリャ塩漬け。ニーオンからパウンド。亀になったヒルにパウンドを入れたが立たれた。
1Rガデーリャ。
2R。パンチで出るヒル。右がアゴを打ち抜きガデーリャダウン!ヒル離れて立たせる。ヒルの右がヒット。ガデーリャ後退。シングルレッグに入ったが切られた。ガデーリャまた組み付いた。ダブルアンダーフック。しかし差し替えしたヒルが入れ替えるとボディに膝。離れた。ヒルワンツー。ガデーリャの右もヒット。ガデーリャのワンツーの打ち終わりに左を返すヒル。前蹴り。左ハイ・テンカオ。ホーン。
2Rヒル。ダウンを奪ってから形勢逆転。
3R。打撃戦。ヒルがダウンを奪った右を入れていくが、ガデーリャも出て打ち返す。膝。パンチが相打ち。拮抗した打撃戦のまま残り1分。ガデーリャ組んで押し込むが、押し返すヒル。ガデーリャ肘。残り10秒でパンチを入れるガデーリャに蹴りを返すヒル。タイムアップ。
3R次第。
29-28、28-29、29-28のスプリットでガデーリャ勝利。
2Rにダウンを奪ったヒル、惜しくもアップセット勝利ならず。
メディアの判定はヒル支持が多数。
Cláudia Gadelha def. Angela Hill :: UFC on ESPN 8 :: MMA Decisions