UFC on ESPN40:第6試合・アウグスト・サカイ vs. セルゲイ・スピヴァク

ヘビー級。サカイ14位。

サカイは全試合KOでBellatorに初登場すると、Bellatorでも4連勝。しかし5戦目にドローとなり、6戦目のシーク・コンゴ戦はスプリット判定負け。その試合を最後にFAになると、いきなりUFCに行かず、コンテンダーシリーズブラジルで勝利してUFCと契約。4連勝でランキング入りしたが、そこからアリスター、ホーゼンストライク、ツイバサ相手に3連続KO負け。このところ、打ち合いで打撃をもらうと逃げ腰になりがち。31歳。

モルドバ出身・ウクライナ国籍のスピヴァクはUFC5勝3敗。一時ランキングにも入っていたが、現在はランク外。組んでテイクダウンから攻めるスタイルで、テイクダウン成功率はヘビー級で3位。ランカーの中では若い27歳。ノーランカーだが、サカイが連敗中のこともあってか、オッズはサカイが連敗中ということもあり、スピヴァクが大幅なフェイバリット。

右を入れたスピヴァクだが、パンチで飛び込むと大内テイクダウン。サカイ立つがギロチンに抱える。外れた。ボディに膝を入れるサカイだが、スピヴァクが体落としでテイクダウン。下からホールドするサカイ。スピヴァク肘、パウンド。パスしてサイドになるとサカイ亀になり立とうとする。足を一本フックしてバックから殴るスピヴァク。立ったサカイだがスタンドバックの体勢。崩して膝を着かせるとまたパウンド。サカイ立って正対。また足をかけて倒したスピヴァク柔術黒帯のサカイ、簡単にパスされる。スピヴァクバックを取りパウンド。立ち際にチョークを仕掛けたが、足が絡んでおらず正対して外したサカイ。肘を入れて離れる。スピヴァク右を入れて組む。ケージ押し込み。膝を返すサカイ。ホーン。

1Rスピヴァク

2R。スピヴァクのジャブ。顔がのけぞるサカイ。組んで体落しを狙ったスピヴァクだがサカイこらえた。しかしまたジャブをもらうサカイ。スピヴァクタックル。シングルレッグでリフトしてテイクダウン。ハーフ。パスしてサイド。サカイシングルレッグに入り立ち上がる。押し込んでダブルアンダーフックの体勢。しかしスピヴァク払腰できれいに投げた。ハーフにしてパウンド、鉄槌を入れる。スピヴァクラッシュ。腕でブロックしているサカイ。亀になったサカイにバックからパウンド。立とうとするとまた前に倒されパウンドをもらうサカイ。止められる寸前。スピヴァクが足フックしてバックマウントに。パウンドを打ち込んだところでレフェリー止めた。

スピヴァク、ランカーを圧倒しての勝利。テイクダウンとジャブが良かった。

サカイはとうとうノーランカーにも敗れて4連敗・4連続KO負け。

タイトルとURLをコピーしました