【PRIDE GP2000 】ホイス・グレイシー戦後、満身創痍の状態でイゴール・ボブチャンチンと闘った桜庭和志

ブログ
7778

1: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 19:08:45.42 ID:+xYzSNc69
1986年10月に創刊され、30年以上の歴史を誇る格闘技雑誌『ゴング格闘技』が、秘蔵写真と共に過去5月にあった歴史的な試合や様々な出来事を振り返る。

30回目は2000年5月1日、東京ドームで行われた『PRIDE GRANDPRIX 2000 決勝戦』より、桜庭和志(高田道場)vsイゴール・ボブチャンチン(ウクライナ)の準決勝戦。

 準々決勝でホイス・グレイシーと1時間30分にわたる歴史的一戦を行った桜庭。

消耗が激しく、準決勝を棄権するのではとの憶測も流れたが、桜庭は戦うことを選んだ。
4試合を挟んで休憩できたのはわずか1時間強。
しかも、無差別級トーナメントということで、相手は102.2kg(桜庭は82.3kg)のイゴール・ボブチャンチン(ウクライナ)だ。 (中略)

パンチが重くて気が狂いそうになるぐらい」とは、試合後の桜庭の言葉だ。

機を見て逃れ、再びタックルを狙うが、すでにスタミナが切れていて距離も合わず、桜庭、ボブチャンチンとも決定打のないままゴングは鳴った。

 判定はドロー。
15分1Rで延長戦は15分のため、すぐさま延長戦が告げられたが、ここで勝負の幕を降ろしたのは高田延彦の投じたタオルだった。

桜庭は「(タオルを入れてもらったのは)自分自身の判断でした。
もうできない、そう思ったんです。スタミナが切れてきたら、戦う気力が萎えてきました」と、試合後に打ち明けた。

 体重差20kgについては「いつも大きい相手とスパーリングしているので、あまり気にならなかった」と言い、「後頭部まで響いて我慢ができないぐらいだった」とボブチャンチンの強打を形容した。

 TKOで敗れた桜庭だが、日本格闘技史上に残る長時間にわたる戦い、そしてUFCの黎明期に最強を誇ったホイス・グレイシーを破り、その伝説に終止符を打った功績と、極度の疲労の中、ボブチャンチンと互角の勝負を繰り広げたファイティングスピリットに、観客は惜しみない拍手を送った。 (全文は以下リンク先参照)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200525-00010005-gkakutogi-fight

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました