UFC on ESPN+70:第5試合・ニック・マキシモフ vs. ジェイコブ・マルクーン

ミドル級。

マキシモフは父親がディアス兄弟のスパーリングパートナーだった縁で、ニック・ディアス・アカデミーに所属。ニック・ディアスの6年ぶり復帰戦となったUFC266で抱き合わせUFCデビュー。タックルからのテイクダウン→押さえ込みで2連続判定勝ちしたが、前戦は同じく2連勝(ただし、2連続フィニッシュ勝利)のアンドレ・ペトロスキーにタックルを仕掛けたところにダースチョークに捕まって落とされ、MMA初黒星を喫した。

マルクーンはロバート・ウィテカーのスパーリングパートナー。キャリアわずか4戦でUFCと契約し、初戦は18秒でKO負け。その後はテイクダウンからポジションを取って2連続判定勝ちしたが、前戦ではバックを取っても上を取り返される展開が続いて判定負け。

ジャブの連打を入れるマキシモフ。マルクーンもジャブを返す。ジャブの差し合い。詰めるマキシモフ。ジャブがヒットし膝を着いたマルクーンだが、そのままシングルレッグで凌ぐ。テイクダウン。しかしマキシモフすぐ立った。スタンド。ジャブの連打。マキシモフ左フックを入れる。マルクーンダメージはないのか出ていく。ジャブがヒット。シングルレッグに。テイクダウン。潜りを狙って相手が防いだところで立つマキシモフ。しかしマルクーンスタンドバック。テイクダウンを狙う。テイクダウン。バックを取らせて立ったマキシモフが正対し離れる。しかしマルクーンパンチでプレスしケージを背負わせる。右がヒットしたマルクーン。ケージ際をサークリングするマキシモフ。足の運びがぎこちないマキシモフ。怪我か?マルクーンのシングルレッグで簡単に倒される。潜ろうとしたがパウンドをもらう。しかし立った。パンチで攻められ続けるマキシモフ。ケージを背負ったところに連打をもらったマルクーン。ホーン。

終了と同時に苦悶の表情を見せるマキシモフ。足のどこかを負傷したか。しかし普通に続行。

2R。マルクーンシングルレッグ。簡単にテイクダウン。ガードのマキシモフに肘を入れる。ハーフにしてパウンドを入れるマルクーン。マキシモフガードに戻した。上半身を起こして立ち上がったマキシモフ。マルクーン。詰めてケージを背負ったところにパンチ。ジャブから右フック。被弾しているマキシモフ。右ボディ、左フックを入れるマルクーン。一方的な展開。またサンドバック上体のマキシモフ。右ボディ。ガードの隙間を縫ってパンチがヒット。ホーン。

2Rマルクーン。

3R。マルクーン即シングルレッグでテイクダウン。ほぼ抵抗もなく倒されたマキシモフだが、ラバーガード。密着し外すマルクーン。ボディロックからバックを狙うマルクーン。マキシモフ立つと引き剥がした。しかしすぐ詰めるマルクーン。ケージを背負ったマキシモフにパンチを入れるとシングルレッグからバックに回った。放してアッパー。マルクーンまたシングルレッグで倒すとハーフで固めた。押さえ込んだまま殴る。がぶりから離すと立ったマキシモフ。左右のパンチがヒットするが、またシングルレッグで倒された。最後はがぶって固めたマルクーン。タイムアップ。

判定を待つ間、右足を冷やしているマキシモフ。

三者フルマークでマルクーン勝利。

序盤は拮抗していると思ったが、1R中盤にマキシモフが右足を負傷してからは一方的に。

タイトルとURLをコピーしました