🚨 BREAKING NEWS 🚨@GloverTeixeira to take on @JamahalH for the vacant LHW title at #UFC283! pic.twitter.com/JQOpACa6u4
— UFC (@ufc) 2022年12月11日
今回、ナンバーシリーズを成立するためにメインでタイトルマッチを組むしかなく、来月のブラジル大会での試合を望んでいたテイシェイラは割りを食った格好になっていて、その穴埋めなのかもしれないが、ブラジル大会でテイシェイラとジャマール・ヒルでの王座決定戦を組むことに。
ブラホヴィッチ vs. アンカラエフの再戦については、ブラホヴィッチが負けを認めているのでやる必要がないかもしれないが、アンカラエフを外した上での王座決定戦は、完全に興行優先の論理。これはアンカラエフが気の毒すぎる。組むなら「王座決定戦進出者決定戦」にして、勝者とアンカラエフが王座決定戦をやればいい。この試合が王座決定戦でなくても、タイトルマッチはフィゲイレード vs. モレノがあるから問題ないはず。
結局、アンカラエフがこの試合の勝者のタイトルに最初に挑戦することになったとしても、このやり方はない。