UFC on ESPN+74:第5試合・サイード・ヌルマゴメドフ vs. サイードヨクブ・カフラモノフ

バンタム級。ヌルマゴメドフ15位。

ハビブ・ヌルマゴメドフとは血縁関係はないものの、ロシア・ダゲスタン出身のサイード(知り合いではある)。UFCでここまで5勝1敗(UFCデビュー戦のみフライ級)で現在3連勝中。負けた相手はハオーニ・バルセロス。回転系の打撃とギロチンが武器。

カフラモノフはウズベキスタン出身で、現在はワシントン在住。ジュニア時代にはサンボ・柔道を学び、柔道ではナショナルチーム入りしたこともあったが、14歳の時に一家ででアメリカ移住。高校からレスリングを始めると、ニューヨークで2位の実績を残している。MMAのキャリアはすべてアメリカで、PFL時代には現ランキング11位でヌルマゴの本当のいとこ・ウマル・ヌルマゴメドフと対戦し判定負けした。UFC初戦は直前出場のため体重オーバーしたが、元DEEPERのトレヴィン・ジョーンズにギロチンで一本勝ち。前戦は、ロニー・ローレンスからテイクダウンを奪いまくって完勝。

いきなり出たカフラモノフだが、サイード四つで組んだ。パンチを入れるサイード。ケージに押し込むが、サイードギロチンに抱えた。そのまま引き込んで絞める。外れた。上になったカフラモノフ。サイードまたギロチンを狙ったが、サイドに出て外したカフラモノフ。足をまたいでマウントを狙う。ガードに戻したサイード。立ったがバックを取るカフラモノフ。クラッチを切って振りほどいたサイード。距離を詰めるカフラモノフにバックキック。しかし距離を詰めてパンチを入れるカフラモノフ。サイードタックル。がぶったカフラモノフ。またギロチンを狙うカフラモノフ。ケージで立つがスタンドバックを取っているカフラモノフ。バックから殴る。ホーン。

1Rカフラモノフ。

2R。カフラモノフがパンチからタックルへ。スタンドバック。肘で抵抗するサイードだが、背中についてバックマウントを狙うカフラモノフ。立ったがスタンドバック。スクランブルを狙ったが潰され下に。カフラモノフバックからパウンド連打。スクランブルを狙うサイードをコントロールしているカフラモノフ。逃さずバックキープ。ようやく立ち上がったが、カフラモノフが即タックル。またギロチン。しかしすぐ下になり防ぐ。そこからタックルへ。なおもギロチン。ノーアームで絞めるとカフラモノフタップ!

テイクダウンで攻められ続けたサイードだが、最後にギロチンで絞めて逆転勝利。これで4連勝。

タイトルとURLをコピーしました