ライト級だったが、マハシャテが2.5ポンドオーバーし、キャッチウェイトに。
メキシコのガルシアはUFCデビューから2連敗した後2連勝。しかし前回はドラッカー・クロース相手に僅差となり、最終ラウンドに両者手が出ない展開で判定負け。13勝中、KOが1試合しかなく、一本勝ちが8つある。
中国のマハシャテは昨年11月、アジア人として初めてコンテンダーシリーズで勝利してUFCと契約。まだ23歳で、6月シンガポール大会でのUFCデビュー戦は、0勝1敗のスティーブ・ガルシアに右を打ち込み、74秒でKO勝ち。ライト級で184cmの長身でフィジカルの優位があるが、それだけに減量が厳しく、今回はオーバーしてしまった。
距離を取るマハシャテ。ガルシアタックルへ。シングルレッグ。切ったマハシャテ。前蹴り。パンチで出たところにガルシアシングルレッグ。しかしケージで耐えるマハシャテ。切られた。飛び膝で出るマハシャテ。さらに前蹴り。詰めるガルシア。さかんに前蹴りを狙うマハシャテ。足を上げるとすぐ顔面まで届く。ガルシア出てワンツーを入れた。ケージ際をサークリングするマハシャテ。ガルシアパンチで突っ込んでヒット。またケージに詰めたガルシア。残り1分。マハシャテが飛び膝から右。ホーン。
1R打撃の手数でガルシア。
2R。パンチで出るガルシアだがマハシャテが詰めると飛び膝がヒット。タックルに入ったガル氏あだが切ったマハシャテ。詰めていくマハシャテ。右のひじでガルシア頭部をカットして大流血。ガルシアタックル。テイクダウンしてパウンド連打。マハシャテ立って正対。膝を入れて離れたガルシアだが、マハシャテまた右のひじを入れる。また肘。かいくぐってタックルに入りガルシアテイクダウン。しかし出血が止まらない。ハーフでギロチンに抱えたガルシア。マハシャテ立った。立ち際にパンチを入れるガルシア。詰めていくマハシャテ。また肘を入れるがガルシアタックルでテイクダウン。バックに回った。ハーフバックからパウンド連打。さらに肘を落とす。ケージを使って立つマハシャテ。肘を入れて離れるガルシア。ホーン後ににらみ合い。
2Rガルシア。
3R。ガルシアカーフキック。しかし出血が止まっていない。上半身真っ赤。マハシャテはテイクダウンを警戒しているのか手数が少ない。テンカオをボディに入れたがガルシアがタックルでテイクダウン。ハーフから肘を入れる。首と足をつかんでコントロールするガルシア。立ったマハシャテだが、ガルシアなおもボディロック。離れた。膝を入れたマハシャテだがガルシアキャッチ。振りほどいた。マハシャテまた飛び膝。パンチを打ち込むが疲れがある。ガルシアタックル。組んでケージに押し込む。耐えるマハシャテだが、ガルシアリフトしてテイクダウン。パウンド連打。打たれるマハシャテ。タイムアップ。
終わっても言い合いしている両者。
判定三者フルマークでガルシア勝利。
退場際ようやく両者が健闘を称える。
ガルシアがテイクダウンから削って勝利。
テイクダウンを防げなかったマハシャテ。体重オーバーのせいか、スタミナ切れも早かった。