PANCRASE330:第2試合・井村塁 vs. 佐久間健太

バンタム級。井村2位。

柔術家で植松直哉の弟子井村。2020年にネオブラを全試合フィニッシュ勝利で制すると、その後2戦も1Rフィニッシュ勝利。昨年12月に中島太一とバンタム級暫定王座決定戦で対戦したが、2RKO負けで初黒星を喫した。さらに今年4月にはTSUNEにもダウンを奪われ、テイクダウンされ下からの攻めも防がれて連敗。9月には平田丈二相手にフェイスロックでタップアウト勝利したが、打撃も積極的に出していた。23歳。

佐久間は5年ぶりの復帰戦。パンクラスでは瀧澤謙太相手にダウンを奪っての判定勝ち。しかし翌年藤井伸樹と対戦すると、藤井のノンストップの攻めに終盤ガス欠となり判定負けしている。その時は30歳だったが、現在35歳。

パンチを打ち込む佐久間だが、井村組み付いてケージに押し込む。両脇を差したい井村だが差せない。シングルレッグに切り替えた。ケージでこらえる佐久間。ブラウン肘連打。連続で打たれている井村。振ってバックに回った井村。四の字バック。そのまま後方に倒れた。上になるとパウンド。腕でブロックして耐える佐久間。残り30秒。そのまま耐えきる佐久間。ホーン。

1R三者井村。

2R。井村が飛び込んでアッパーをヒット。しかし佐久間の指が目に入りタイムストップ。再開。ローを蹴る井村。飛び込もうとすると佐久間が右を合わせる。しかし井村の右がヒット。ワンツーを出した佐久間だが、井村組み付いてボディロック。ケージでこらえる佐久間。差し返した佐久間。入れ替えて肘を入れる。しかしまた井村がケージに押し込むとシングルレッグ。尻餅をつかせる。パスしてサイド。マウントからバックへ。また四の字バック。残り50秒。バックから殴る井村。佐久間また防戦一方。マウントから肘・パウンドで削る。ホーン。

2Rも三者井村。

3R。井村すぐタックル。引き剥がそうとする佐久間だがケージまで押し込まれた。佐久間消耗している。押し込んで膝を入れる井村。引き剥がした佐久間。距離を取る佐久間だが井村追いかける。しかしそこに右フックをもらい膝が崩れた。タックルで凌ぐ井村。組んでケージに押し込む。入れ替えた佐久間。引き剥がした佐久間。飛び膝は前蹴りでストッピングした井村。すぐにまた組み付く。シングルレッグ。片足でこらえる佐久間。両足すくってテイクダウン。小手に巻いて立った佐久間だが、井村後方に倒してテイクダウン。マウント!すぐ四の字バックへ。井村ひたすら殴る。チョーク。佐久間指をつかんで外す。またパンチ・肘を入れる井村。しかし時間がない。タイムアップ。

判定三者フルマークで井村勝利。

しかしフィニッシュできなかったことで悔しそうな井村。まだ打撃には不安が残る。

佐久間はブランクの影響か、スタミナ切れが早かった。

タイトルとURLをコピーしました