ライト級だったがツフゴフが1.5ポンドオーバーしキャッチウェイトに。
UFCフェザー級で6勝2敗1分け、1度計量失敗もあるツフゴフは今回からライト級に上げているが、ライト級でも体重オーバー。ビザの問題で試合が飛び、1年半ぶりの復帰戦となる。チーム・ハビブ所属で、ハビブ vs. マクレガー戦では試合後の乱闘に加わり1年の出場停止処分を受けている。重いパンチが武器だが、終盤失速しがち。
UFCデビュー戦のブレナーは今大会唯一のブラジル人ファイター。ヨエル・アルバレスの代役としてUFCとの契約を決めた。ブラジル以外にもロシア・ポルトガル・メキシコなどでキャリアを積み、25歳で13勝3敗。13勝のうち一本勝ちが11あるグラップラー。セコンドにはチャールズ・オリヴェイラがついている。
アップライトに構えて飛び込んでパンチを打ち込むブレナー。ローキック。ツフゴフがじわじわ出ていく。右。ブレナー飛び膝。ヒットしたが、すぐツフゴフがパンチを返した。ツフゴフワンツー。またワンツー。またプレスしてきてケージを背負わせた。ジャブ、右。ブレナーはローキック。タックルを見せたがかわされた。またロー。ツフゴフがジャブ、ワンツーで出る。ローで一瞬ぐらついたツフゴフ。額から出血もしている。ツフゴフのパンチとブレナーのローで拮抗した展開のまま残り1分。パンチから蹴りにつなげたブレナー。ツフゴフまたワンツー。ホーン。
ヒット数は五分だがローの印象でブレナーか。
2R。ブレナー勝負に出てきた。パンチ連打で出る。ツフゴフまたプレスしてケージを背負わせた。右。抜け出したブレナーだがまた詰めていくツフゴフ。ブレナー左ボディから右ロー。ツフゴフ左オーバーハンドから右。ブレナーのローに右オーバーハンドを合わせたツフゴフ。ちょっとぐらついたブレナー。ツフゴフの右がヒット。両者足を止めての打ち合いに。ツフゴフのジャブがヒット。ブレナーもジャブをヒット。ツフゴフワンツー。ブレナー出るがツフゴフのジャブをもらう展開。最後にセンチャイキックを見せたブレナー。ホーン。
2R手数でツフゴフ。このラウンドはローが減ったブレナー。
3R。ジャブを突いたツフゴフ。ケージを背負わせると初めてタックルに。初めて組みの展開となる。が、離れた。ブレナーバックブロー。タックルを見せたが切られた。ツフゴフワンツー。またタックルへ。ダブルレッグ。ボディロックからバックに回ろうとする。回ってスタンドバック。しかし正対。投げを放って離れるブレナー。残り1分半。しかしブレナー出られない。ツフゴフがまた押し込んで時間を使う。引き剥がすブレナー。出ていくブレナー。パンチで迎撃するツフゴフ。攻めが必要なブレナーだが最後は見合いに。タイムアップ。
29-28ツフゴフ、29-28ブレナー、30-27ブレナー。スプリットでブレナー勝利。
1Rは割れると思った。3Rはややツフゴフだが、これも割れてもおかしくない。が、2Rはツフゴフだと思ったが…。
グラップラーと思われたブレナーだが、意外と打撃も出来た。しかし後半はやや失速した。
ツフゴフは勝ちの確信がない3Rで逃げ切りに入ったのが裏目に。
メディアのジャッジはすべてツフゴフ。フルマークもけっこういる。