純喫茶ミニチュアコレクション

ブログ
世間はちょっとした純喫茶ブーム。純喫茶本はごろごろ発売されるし、CSでは「純喫茶に恋をして」なんてドラマまで始まりました。そりゃ喫茶店のお客さんの年齢層が急激に若返ってきたわけだ。

そんな純喫茶ブームに乗って純喫茶ミニチュアコレクションが発売されました。監修は“東京喫茶店研究所二代目所長”にして純喫茶ブームの火付け役難波里奈さん。純喫茶好き、そしてガチャガチャ好きとしてはチェックしないわけにはいきません。買えなくて泣きを見るのは御免だという事で初めて箱買いに挑戦。大奮発して12個セットを購入しました。
純喫茶ガチャ1
このコレクションのすごいのが、実在する喫茶店の実在するメニューをミニチュアにしたところ。自分が通っている喫茶店のお気に入りの一皿がミニチュアになるなんてファンとしてはもうたまりません。

今回セレクトされたのは東京の代表する次の5つの喫茶店。
[池袋/洋菓子タカセ]プリンアラモード
[神保町/さぼうる]クリームソーダ
[東銀座/喫茶YOU]オムライス
[大山/ピノキオ]ホットケーキ
[新橋/喫茶フジ]ブレンドコーヒー

どれもこれもメニューや食器はもちろんのこと、紙ナプキンまで忠実に再現されているじゃありませんか。しかもさぼうるのクリームソーダなんて全6色を完全再現ですよ。全てほしい!全てゲットしたい!でも箱で買ったからといって全種類入っているわけではないそうで、開封の瞬間なんてもはや選挙の当落か試験の合否発表ですよ。なかなかの緊張感に包まれました。

緊張のあまり1日で全て開ける事が出来ず、2日に渡った開封作業。その結果、なんとなんとクリームソーダのオレンジとコーラの2種類以外全て当選しました!文句なく合格です!2020年に入って一番うれしかった出来事かも。コロナ禍でぐずぐずしていましたが会心の一撃がヒットです。

早速テーブルに並べてにやにやしながら眺めるという幸せのひと時を過ごしました。そしてこの純喫茶ミニチュアコレクション。重要なのはvol.1という事。これは第2弾もあると考えていいんでしょうか?次は神田エースののりトーストや銀座ウエストのストロベリーサンデー、ヘッケルンのジャンボプリンなどが入るのかと妄想に妄想を重ねています。コロナ禍の小さな楽しみはまだ続きそうです。
タイトルとURLをコピーしました