UFC285:第12試合・ジェフ・ニール vs. シャフカト・ラフモノフ

ウェルター級だったが、ニールが4ポンドの大幅オーバーでキャッチウェイトに。ニール7位、ラフモノフ9位。

ニールはUFCデビューから5連勝でランキング入りしたが、そこからスティーブン・トンプソンとニール・マグニーに距離を取ってアウトボクシングをされると、捕まえられず判定負け。しかし前戦でランキング6位のヴィセンテ・ルケからパンチでダウンを奪い、3Rにパンチのラッシュでダウンを奪ってのKO勝ち。今回は下位ランカーのラフモノフとの対戦だが、勝てば次はトップ5とタイトル挑戦権を賭けた試合が組まれてもおかしくない。

ウズベキスタン生まれ・カザフスタン国籍のラフモノフは、UFCデビューからまだ無敗。どころかキャリアを通して全勝・全フィニッシュ勝利を継続している。前回はジェフ・ニールに勝っているニール・マグニーとの対戦で初のランカー挑戦。テイクダウンしてから強いパウンドを打ち込み、最後はギロチンでタップを奪った。16戦でKOが8回・一本勝ちが8回と、打撃・寝技のどちらでもフィニッシュが取れる。28歳。

オッズは無敗のラフモノフが圧倒的フェイバリットに。体重オーバーのにーる、腹回りがかなりゆるい。

ラフモノフ左ハイ。四つに組んだ。ケージに押し込み膝を入れるが、入れ替えて離れるニール。右を打ち込むラフモノフ。また右。ワンツー。四つになるとボディに膝を入れ、背中でクラッチして外掛けテイクダウンを狙う。こらえたニール。突き放した。左ハイを入れるニール。両者パンチが交錯。四つからボディに膝を入れるラフモノフだが、ニールパンチで引き剥がす。ラフモノフ左ハイから膝。クリンチして凌ぐニールだが、ラフモノフがケージに押し込む。が、ラフモノフがマウスピースを吐き出していて、離れた体勢で再開させるハーブ・ディーン。パンチで出たラフモノフ。ジャブがヒット。ニール下がったが、ニールもパンチを当てる。ホーン。

1Rラフモノフ。

2R。ジャブ、ミドルを入れたラフモノフ。ボディに膝。右ミドル。右ハイ。四つに組んでケージに押し込むラフモノフ。またボディに膝。そこからシングルレッグへ。片足でこらえたニール。離れる。ジャブ連打を入れるラフモノフ。組みに行くところにニールがパンチを当てたが、ラフモノフ下がらない。新近距離でアッパー・肘を入れケージに押し込む。離れた。ニールちょっと疲れたか。ラフモノフ前蹴り、クリンチに来たニールの腹に膝。しかし間合いが詰まるとニールもパンチを入れる。クリンチしたラフモノフだが、離れると腹にテンカオ。右を入れたラフモノフ。右アッパー。組んできたニールの腹に膝。ホーン。

2Rラフモノフ。

3R。ラフモノフバックスピンキック。しかしニールのワンツーがヒットしぐらついた。クリンチでしのいだラフモノフ。ニールが出てきたが、クリンチでケージに押し込むラフモノフ。離れ際に膝を入れる。しのいでダメージが回復したか。右をヒットさせニール後退。腹への膝。効いた!ケージに押し込み左右の肘を入れるラフモノフ。四つからテイクダウンを狙うラフモノフだが、ニール背中を向けてこらえた。スタンドバック。ニールもはや凌ぐのみかラフモノフスタンディングチョーク。タップアウト!

ラフモノフ、ニールの粘りに苦しんだが、全勝全フィニッシュを継続。

タイトルとURLをコピーしました