UFC on ESPN+79:第2試合・タイソン・ナム vs. ブルーノ・シウバ

フライ級。ナム15位。

39歳でフライ級最年長のナム(2位はティム・エリオットの36歳)。軽量級だが倒せるパンチを持っており、UFCでの3勝はすべてKO勝ち(ただし、2戦はバンタム級での試合)。

シウバはUFC2勝2敗1NCの32歳(ノーコンテストはカリッド・タハに三角絞めで敗れたが、試合後タハに禁止薬物が検出されたため)。2021年5月以来、1年10ヶ月ぶりの試合となるが、その間にミドル級で同名のブルーノ・シウバがデビューしている(ただし、ミドル級のブルーノはもっと早くUFCと契約していたが、禁止薬物使用が発覚し2年の出場停止となっていた)。こちらのブルーノのあだ名はブルドック。Fight Ready MMAでは今度バンタム級で復帰するヘンリー・セフードのスパーリングパートナーも務めている。柔術ベースのグラップラー

オッズはノーランカーのシウバがフェイバリット。

カーフを蹴るシウバ。ナムがパンチのプレッシャーで詰めていく。またカーフ。前蹴り。しかしケージ際に下がらされる。パンチを入れて下がらせたシウバ。ナムが出るとタックルに。切られた。シウババックブロー。ナムじわじわ出て行くが、シウバのミドルをもらう。詰めているが、打撃のヒット数ではシウバ。シウバタックル。切った。フェイントで詰めて行くナム。右フックがヒット。しかし手数が少ない。ステップでかわしていくシウバ。下がるシウバを追いかけていく。残り1分。ケージ際まで下がったシウバにボディブローを一発入れた。シウバちょっとステップがなくなってきた。左ミドルを入れたところにナムが右を返す。残りわずかで詰めてパンチを入れるナム。ホーン。

1Rパンチのヒット数でシウバ。

2R。詰めるナム。しかしシウバの前蹴りが顎にヒットしダウン!すぐにガードに入って肘。下からしがみついてしのごうとするナム。立ち上がり際バックに回り首に手を巻き付けてチョーク!その後に足をフックして絞めるとナム落ちた!

シウバ下馬評通りの勝利。ナムが打撃で押していく展開だったが、一発の前蹴りで流れが変わった。2連敗・1NCから3連勝。

タイトルとURLをコピーしました