UFC on ESPN+79:第8試合・ビトー・ペトリーノ vs. アントン・トゥルカリ

ライトヘビー級。

ブラジルのペトリーノはコンテンダーシリーズ上がりで今回がUFCデビュー戦。25歳で7戦全勝。コンテンダーシリーズでは2RKO勝ち。7勝のうち、判定が1試合で、残りはすべてKO勝ち。

スウェーデンのトゥルカリは26歳。昨年7月のコンテンダーシリーズで判定勝ちしたがUFCと契約ならず。9月に代役として急遽UFCデビュー。ヘビー級でも活躍するジャイルトン・アルメイダとキャッチウェイトで対戦したが、テイクダウンされてコントロールされると、最後はチョークで一本負け。初戦は強豪が相手だったことで、何も見せられず。

パンチからボディロックしたペトリーノがテイクダウン。グラウンドでパウンドを入れるが、ケージ際で立ち上がったトゥルカリ。ダブルレッグでテイクダウンを狙ったペトリーノだが差し返された。逆にトゥルカリが背中でクラッチして大内テイクダウン。すぐに立つペトリーノだが、なおも放さずテイクダウンを狙うトゥルカリ。離れた。打撃で出るペトリーノ。左右のパンチ。やや大振り。パンチから組み付いたトゥルカリだがペトリーノ引き剥がす。右を入れたトゥルカリだが、至近距離でペトリーノの連打が顔面を捕らえる。ペトリーノラッシュ!軽快な連打が顔面にヒットしている。右がヒット。組み付いてきたトゥルカリを投げてテイクダウン。上になりパウンドを入れる。なんとかホールディングで凌ぐトゥルカリ。ホーン。

1Rペトリーノ

2R。パンチを入れるペトリーノ。ヒットしてトゥルカリ後退。クリンチしていくが、ペトリーノ四つから大内でテイクダウン。亀になって立とうとするトゥルカリ。立った。逆にクラッチしてテイクダウン狙い。こらえるペトリーノだがスタンドバックを許す。投げてテイクダウンしてバック。が、反転して上を取り返したペトリーノ。トゥルカリ亀になり立つが、バックからまた投げてテイクダウンするペトリーノ。しかし立って正対。四つから脇をくぐりまたスタンドバック。腕をつかんで防いでいるペトリーノだが、両足フックされバックマウント。しかしペトリーノ反転して上に。立って離れスタンド。ペトリーノちょっと疲れたか。トゥルカリのパンチ連打がヒット。組んで凌ぐペトリーノ。四つからテイクダウンを狙うトゥルカリ。残りわずかでスタンドバックになるが、自ら放してバック肘。ホーン。

2Rペトリーノ

3R。トゥルカリパンチから組み付いた。バックについてテイクダウン。バックマウント。チョークへ。防いだペトリーノが反転。上を取り返すとマウント。ケージを蹴って脱出したトゥルカリだが、ペトリーノがチョーク。が、足のロックがなく回転され外れた。ペトリーノが逆に上になりマウント!ペトリーノ亀に。バックについたトゥルカリだが、ペトリーノ腕をつかんで落とし上を取り返した。両者スタミナが苦しい。残り2分。亀になるトゥルカリ。立った瞬間に投げたペトリーノ。しかしまた押さえ込めず立たれる。立ったところでまたテイクダウン。また立ったトゥルカリ。離れる。打撃戦からバックに回ったトゥルカリだが、ペトリーノ正対するとダブルレッグ。リフトしてテイクダウン。残りわずかでバックから殴ったペトリーノ。タイムアップ。

30-26、30-27×2の3-0でペトリーノUFCデビュー戦勝利。

しかし0勝1敗のトゥルカリ相手に途中スタミナ切れしてけっこう苦戦した。

タイトルとURLをコピーしました