【UFN172】フライ級転向初戦=アイ戦へ。シンシア・カルヴィーロ「誰が相手でも私の寝技は……」

ブログ

【写真】フライ級転向初戦、やはり注目は寝技と極めだ (C)MMAPLANET

13日(土・現地時間)、ネヴァダ州ラスベガスのUFC APEXで UFN172:UFN on ESPN+30「Eye vs Calvillo」が開催される。11日(木・同)には同大会出場主要ファイターのバーチャルメディアデイが行われた。

ここではメインでジェシカ・アイとフライ級転向初戦を迎えるシンシア・カルヴィーロの質疑応答の模様をお届けしたい(※要約)。


(C)Zuffa/UFC

ストロー級で5勝1敗1分──も、3試合で計量ミス。

さらにはマリファナの反応が出て9カ月の出場停止処分を受けたこともあるシンシア・アルヴィーロが、フライ級に階級を上げジェシカ・アイに挑む。そしてこの一戦は長年在籍したチーム・アルファメールからAKAに移籍し、新しい環境での初戦でもある。

──フライ級初戦でジェシカ・アイとメインイベントで戦うことについて、どのような気持ちだい?

「少し驚いたけど、とても楽しみだわ。ジムがパンデミックのせいで閉まっていて、こんなショートノーティスでなくて、7月ぐらいから女子フライ級は組まれるという感じだったんだけど。私は(4月25日に予定されていた)アントニーナ・シェフチェンコとの試合がキャンセルされたし、凄く試合がしたかった。でも、現状で対戦可能な選手は2人だけ、そのうちの1人がジェシカ・アイだったの。7月にジェシカと戦うことになるのかマネージャーに確認をとってもらっていたら、2週間後にメインでどうだって話がきて。私の答えはイエス(笑)。ショートノーティスだけど、メインになったことには驚かされたし、凄くエキサイトしたわ」

──フライ級初戦でランク1位の選手と戦うことは?

「彼女はとても力強くてアグレッシブ、私も同じ。私は下の階級で戦ってきたから力不足だと思う人もいるかもしれないけど、フライ級は私にとって最適な階級だから」

──ストロー級と比べて減量は少なくて済むと思うけど、どのような気持ちかな。

「凄く調子は良いわ。ストロー級時代は減量が厳しくて、キャンプ中でも練習仲間がそこまで私をプッシュすることはできなかったの。でも、フライ級だと最後までハードな練習ができているわ。またストロー級に落とすかもしれないけど、今は絶対的にフライ級で戦っていこうと思っているわ」

──今回はAKAで練習してきたんだよね。

「生まれ育ったサンノゼに戻り、家族と一緒に過ごしてベストジムで調整してきたわ。ただジムは閉まっているし、それほど多くの人と練習してきたわけじゃなくて。フロリダのように色々なチームがあって、皆が練習している状況ではなかったから少し難しい部分があったのは事実ね。それでもダニエル・コーミエーが指導してくれたり、徐々に環境が整い、良いキャンプだったわ」

──3試合目でLFAと契約し、1試合だけ戦いUFCにステップアップしたけどLFAでの経験を振り返るとどう思う?

「私がLFAで戦ったのはRFAとLegacyが一つになって最初の大会で、UFCにステップアップするための2つのベスト・フィーダーショーが一つになったことは分かっていたわ。モンテロ・デラロサはレガシーからの出場だったけど、私は自分の練習環境と最高のトレーニングパートナーがいたし、タフなレスリングベースの選手と戦えて良かった。そしてLFAのためには、あそこからUFCと契約し活躍できることを示そうと思っていたわ」

──ジェシカ・アイに対して、一番のアドバンテージはどこにあると思っている?

「誰に対しても、私のグラウンドゲームはアドバンテージよ。短い準備期間でも減量も多くなかったし、スタミナやスピードも十分。同じペースで戦い切れるし、私の方が運動量は多くなるでしょうね。無観客大会で、セコンドの声は良く聞こえるだろうから、次の試合はこれまでとは別物になるはずよ」

──ストロー級時代にシンシアに敗れたジョジョ・カルダーウッドがヴァレンチーナ・シェフチェンコに挑戦するけど、どう予想している?

「ジョジョはベガスに移ってから凄く成長しているし、ヴァレンチーナにとって厳しい試合になると思う。今、トップ5にいる選手と戦うとどの試合も楽ではないはずよ」

■UFC172対戦カード

<女子フライ級/5分5R>
ジェシカ・アイ(米国)
シンシア・カルヴィーロ(米国)

<ミドル級/5分3R>
カール・ロバーソン(米国)
マーヴィン・ヴェットーリ(イタリア)

<バンタム級/5分3R>
マラブ・デヴァリシビリ(米国)
レイ・ボーグ(米国)

<フェザー級/5分3R>
アンドレ・フィーリ(米国)
シャルル・ジョーダン(カナダ)

<バンタム級/5分3R>
ジョーダン・エスピノーサ(米国)
マーク・デラロサ(米国)

<ライト級/5分3R>
チャールズ・ロサ(米国)
ケヴィン・アギラー(米国)

<女子バンタム級/5分3R>
ジュリア・アヴィラ(米国)
ジナ・マザニー(米国)

<フライ級/5分3R>
ライアン・ベノイト(米国)
タイソン・ナム(米国)

<フェザー級/5分3R>
ジョーダン・グリフィン(米国)
デリック・マイナー(米国)

タイトルとURLをコピーしました