Bellator297:メインイベント・ワジム・ネムコフ vs. ヨエル・ロメロ

ライトヘビー級タイトルマッチ5分5R。王者ネムコフはP4Pランキングでも2位。ロメロはライトヘビー級3位。

ネムコフはBellator9戦無敗。昨年のGP決勝こそ、バッティングによるカットでノーコンテストとなったが、11月に組まれたコーリー・アンダーソンとの再戦ではタックルを切りパンチを入れる展開で判定勝ち。30歳。

ロメロはUFCミドル級で4度タイトルに挑戦しているが、うち2度は体重オーバーで、勝ってもタイトルが獲得できず。UFCとの契約が切れ、Bellatorに参戦すると、階級をライトヘビーに上げてその年に開催されたライトヘビー級GPにエントリーしたが、メディカルチェックをクリアできず欠場。その後、仕切り直しで組まれたBellatorデビュー戦は元王者のフィル・デイヴィスにスプリット判定負け。そこからアレックス・ポリッツィとメルヴィン・マヌーフに勝利して今回のタイトル挑戦権を得たが、ネムコフからは実力ではなく、知名度での抜擢であると評されている。46歳。

ネムコフボディに前蹴りをヒット。左右の蹴り。ケージまで下がったロメロ。右。ロメロまだ様子見。手が出ていない。ネムコフがどんどんパンチ・ミドルを入れる。ハイ。右をヒットさせてケージに詰めて左右の蹴りをヒット。打たれているロメロ。手が出ない。また前蹴り。ようやくインローを一発放ったが、右を返すネムコフ。ロメロスーパーマンパンチ。ネムコフの右にインローを合わせて、ネムコフ一瞬膝を着いたがすぐ立つ。右ストレートがヒット。またインロー。足が流れるネムコフだが、パンチ連打からバックスピンキックをヒット。ロメロのインローに右ストレートを合わせてヒット。打撃を入れていくネムコフ。ゴング。

1Rネムコフ。いつも通り待ちの構えのロメロに対し、リーチに勝るネムコフがどんどん打撃を入れている。

2R。右ボディを入れるネムコフ。前蹴り、ワンツー。ロメロ出るが手が出ない。ネムコフの打撃をもらうのみ。まだ大きなダメージはないが、攻め手もないまま時間が過ぎて行く。ネムコフの右がヒット。飛び込んで左を放ったロメロだが空振り。また左の大振りだが空振り。残り1分。ネムコフ左ミドル。ワンツー。ケージを背負ったロメロ。またワンツーを入れるネムコフ。残り10秒の拍子木が鳴るが、出ないロメロ。ゴング。

2Rネムコフ。

3R。詰めていくロメロだがネムコフのアッパーがヒット。さらに右フックがヒットしぐらついたロメロ。ネムコフ詰める。ケージを背負ったロメロ。パンチを打ち込むネムコフ。ロメロ腕でブロックしているが、完全に足が止まった。ロメロパンチで出たがネムコフの右がヒット。ワンツーから左ハイ。ロメロ口が開いている。弱々しい表情。バックスピンキック。大げさにふらついているロメロ。三味線か?出てきたネムコフにロメロの左フック。かすめたのかスリップなのか倒れ込んだネムコフ。上になるロメロだがネムコフ立ち上がる。がぶるロメロだが振りほどき離れた。しかしロメロ出るのではなくふらつく。ゴング。

3Rもネムコフ。倒れたのはスリップの模様。

4R。ふらふらしてるロメロ。だがむしろ手数は増えている。ワンツーを入れるネムコフ。ジャブがヒット。さらに膝。舌を出したロメロ。ボディを打ち込むネムコフ。どんどんパンチをヒットさせるネムコフ。しかしロメロは効いているのかわからない。左フックを出したが空振り。ネムコフワンツー。またワンツー。ヒットしているが。出ていくロメロだが、ネムコフ冷静にパンチを当てていく。ロメロも手を出しているが空振りが多い。パンチ連打がヒットしたネムコフだが、また舌を出すロメロ。残り1分。ロメロ飛び込んでパンチをヒット。だが浅いか。ゴング。

4Rネムコフ。しかしロメロ、底が知れない。

5R。パンチを入れていくネムコフ。タックル。切ったロメロ。膝を見せる。詰めてきたロメロに、距離を取ってパンチをヒットさせるネムコフ。右から左ハイがヒット。ロメロの左はかわした。また左。出てくるロメロだが、距離をキープするネムコフ。ネムコフもタックルを見せるが切っているロメロ。組んでケージに押し込んだロメロ。ダブルアンダーフック。ネムコフクリンチで時間を使う。残り1分10秒でテイクダウン。下からホールディングして凌ぐネムコフ。ノースサウスの体勢。腹しか殴れないロメロ。パウンド。タイムアップ。

三者49-46でネムコフが王座防衛。

ネムコフ完勝ではあったが、仕留めさせず最終ラウンドに盛り返したロメロは幻想を残す敗戦。

タイトルとURLをコピーしました